サクラソウの季節

山荘の庭に植えたサクラソウが満開になりました。2年前に道の駅で一株100円で2本購入したものです。今年は7株になり花は4本たちました。 居間から庭を見ていたら獣が歩いている!ガラス越しですがコンデジで写したらタヌキでした。 金曜は女神湖方面へ…

信州の庭も春から初夏へ

山荘の庭も春の騒動が落ち着きそろそろ初夏へ移ろうかというい雰囲気になってきました。 今はイカリソウが満開です。本当はそこらへんに生えている普通のを植えたかったのですが、友人の花屋さん曰く「そういうのは需要が無いから流通に乗らない」そうで、も…

伊吹山、笹又道

初夏を通り越したような陽気です。久しぶりに笹又道を歩いてきました。一昨年の夏に大量の山蛭に出会ってから足が遠のいていたところです。 さざれ石公園のトイレに寄ると故障中!モリモリ村へ寄ってくれば良かった。私は良いけど家内が少し困るかな。さらに…

津金寺(立科町)のカタクリ山野草まつり

木曜日、山野草で有名な立科町の津金寺へ行ってきました。 まずは中山道笠取峠へ旧道から行きます。先月ちょっと気になる桜を見つけたので。 丁度見ごろでした。 なかなか立派な桜です。樹齢150年はすごいですが、特に謂れのある木とかじゃないみたい。 …

寒い週末でした

暖かくなったと思ったらいきなり汗ばむ陽気が続いて、今度はまた寒い週末になりました。 せっかっくの土曜は天気がパッとしなかったので遠出をやめ、近くの祖父江緑地へぷらぷら出かけてみました。春の野草が思ったよりいろいろ咲いていました。 ヒメオドリ…

ポイントバケーションの体験宿泊に行ってきました。

楽天トラベルから案内が来ていたポイントバケーションの体験宿泊に申し込み、孫を二人連れて軽井沢へ行ってきました。 体験宿泊は昨年も案内が来ていたのですがあまりの値段の安さに躊躇していましたが、同僚に夫婦で京都へ行ってきたけど全然問題なかったと…

伊吹野のミスミソウは丁度見ごろ

以前に見つけた葉の模様が綺麗なミスミソウの花を見てみようと伊吹野へ行ってきました。 八重咲でした。1m四方くらいに数株がこのタイプでした。 これが普通のはっぱ そして普通の花 花弁が多くてもこれくらい。 ずいぶん細いのも。 セツブンソウは完全に…

信州にも春が来ました

木曜から長野の山荘へ行ってきました。新和田トンネルを通ることが多いのですが、もう雪もないので旧道を通りました。今回、ヤマシャクヤクが欲しかったのでそのまま長和町を通過して上田のおぎはら植物園さんまで直行しました。 店頭に並んでいなかったので…

早春の伊吹野

朝、10時を過ぎてせっかく天気が良いからどっか行こうということで伊吹へ行ってきました。せっかくだから一年ぶりに久次郎さんの蓬餅を買いに行くことにしました。 とりあえず伊吹の道の駅でお買い物。伊吹大根の一本漬けを買うことができました。買い物の後…

冬、春

週末、ひと月ぶりに長野の山荘へ行ってきました。蓼科自由農園へ寄りたかったので諏訪南ICまで行きました。今年は五年ぶりに御神渡りが出現したそうなので途中の諏訪SAから眺めてきました。左端の方に白い筋が見えています。これが御神渡りかな? 諏訪湖の向…

弥高寺跡へスノーシューイング

伊吹山の弥高寺跡へスノーシューを持って行ってきました。養老のあたりから雨が降ってきたので、関ケ原でも雨なら琵琶湖へ遊びに行こうと話しながら走っていくと弥高の手前で雪に変わりました。いつも車を停める悉知院を過ぎたところは雪で駐車スペースが無…

ハイタカとモズとナリーニョ・コンサカ

今朝も寒かったのですが、孫を保育園へ送っていったあとで近くの河原へ行ってきました。 一昨年くらいからミサゴを見かけることが少なくなりました。今朝も、ミサゴはいないしノスリもチョウゲンボウも飛ばないなぁと思いながら30分ほど歩いているとようや…

今朝はハイタカが居ました。

午前中は曇りかと思っていましたが意外とお天気が良かったので近くの河原まで行ってきました。 いつもの駐車場に停め、堤防を次の橋まで上流に歩いていきました。そんなに寒くないけど手が冷たかったです。いつものジョウビタキがいつもの枝にいました。川の…

スノーシューを履いてちょっとお散歩に

寒い日が続いています。もう寒いのは飽きた!と思っても暖かくなるのはまだまだ先です。先週はよく雪が降ったので久しぶりにスノーシューを持って美濃の山へ行ってきました。 瓢ヶ岳のトイレ(冬季閉鎖中)のある登山口に車を停めました。 展望台まで軽く散…

諏訪湖は全然だけど白樺湖、女神湖は氷結

山荘へ行く途中に高速から見た諏訪湖はまったく凍っていませんでしたが白樺湖、女神湖は氷結していました。 白樺湖から車山方面を見たところ。LUMIX TZ85 翌日は女神湖へ行ってきました。女神湖から見た蓼科山。プロテクターなしですがゴーストがしっかり出…

今日の獲物はフナ

北陸はとんでもない雪のようですが、名古屋は昨日からすごく良いお天気です。今朝も近くの河原へ行ってきました。 着いてすぐにノスリが河原に降りていましたが、こちらが近づく前に飛んで行ってしまいました。その後、ハイタカらしき鳥が遠くを飛んでいきま…

ミサゴが魚を掴んで飛んでいきました

散歩ついでに近所の河原へ行ってきました。着いてすぐに下流からミサゴが飛んできましたが、強い風に乗ってあっという間に上流へ飛び去ってしまいました。 いつもの場所にいつものジョウビタキ♀がいました。縄張り意識が強いのか近づいても逃げていかないの…

小谷山と西池

浅井氏の山城があった小谷山へ行ってきました。望笙峠から琵琶湖が見えますが、この日は靄が掛かっていてすっきりしません。 途中の岩尾から伊吹山方面を見ると大きな池が見えます。家内が持っていた双眼鏡で見ると水鳥が沢山いるようです。帰りに寄ってみる…

養老山系小倉山

小倉山へ行ってきました。滝上の駐車場から登ったのですが、駐車場で靴を履いたりしているうちに雪がどんどん降ってきました。このまま降り続けたら帰れなくなるんじゃないかというくらいの降り方でした。 尾根に出るあたりからは雪の上を歩くようになりまし…

近くの河原で鳥を写しに

ほぼ一年ぶりに近くを流れる庄内川の河原へ鳥を写しに行って来ました。そろそろ猛禽が来てるかと思ったのですが、結果は通年見られるミサゴだけでした。 それでも愛想の良いメスのジョウビタキが相手をしてくれました。毎年同じ場所を縄張りにしている個体の…

弥高寺跡

伊吹山中腹の弥高寺跡へ行ってきました。悉地院の先に車を停め採石場の中を抜けて林道へ入ります。林道を仮設トイレのある終点まで行ったら左手、弥高寺跡へ向かいます。 道脇にツチグリが2つ。 アベマキ、コナラにところどころブナが混じった林を歩いてい…

冬到来

山荘へ行く途中、姫木のハイキングコースへ寄って殿城山まで往復してきました。殿城山の山頂は360°の眺望です。(Click to play をクリックすると全天球画像になります。 ) 殿城山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 蓼科は上のほうがうっすら…

新そばの季節になりました!

そば好きな私にとってうれしい季節がやってきました。お気に入りの蕎麦屋さん、長久保宿の花ちゃんでも新そばが始まりました。 (十割ざるそば、並盛¥850) 梅雨明け頃からは鶏肉と煮卵が入った暖かい汁でいただく肉つけそばを食べていましたが、これからは…

横谷峡へ行ってきました。

そろそろ紅葉の良い季節になってきました。ということで、土曜日に茅野市の横谷峡へ行ってきました。駐車場から王滝まで写真を撮りながらぶらぶら歩いたら1時間半ほど掛かりました。 乙女滝から王滝までいくつかの滝が現れます。 乙女滝を過ぎ歩いていくとカ…

ムシャクロツバメシジミなど

昨夜は3~5時ころ凄い雨が降っていました。今日は孫たちの運動会なので中止になるかと思っていましたが、なんとか開催できて良かったです。今日が運動会というところはきっと多かったでしょうね。終わるころには薄日もさしてきました。家に帰ってお昼を食…

霧ヶ峰、踊場湿原に行ってきました。

金曜、山荘へ行く途中に霧ヶ峰に寄りました。ススキの穂が茂る高原からは八ヶ岳と南アルプスの真ん中に富士山が見えていました。 草紅葉が始まっていました。蓼科山も見えます。 秋晴れの踊場湿原です。一周する間、誰にも会いませんでした。 山荘の庭ではよ…

庭の風知草を見ていて思ったこと、など

庭に植えた斑入りのウラハグサを見ていたら花が咲いていました。 そういえば前日に通った林道では道の両側に生えている雑草のほとんどがウラハグサでした。 思い切り雑草で絶やす方が難しそうなくらいに見えるので、うちの斑入りも花が種を付けたらメチャメ…

美濃のアケボノソウはまだ早かった

先週、八ヶ岳自然文化園でアケボノソウが綺麗に咲いていたので、岐阜県美濃市郊外の瓢ヶ岳へ行ってきました。ここは林道沿いにアケボノソウが咲いているところがあるので楽しみにしていました。 行ってみるとほとんど蕾、早い株で先端1~2輪が咲き始めでし…

メスグロヒョウモンなど

八ヶ岳自然文化園に行った翌朝、お天気が良かったので山荘の周りをカメラを持って散歩しました。 この季節、メスグロヒョウモンがやたらと目につきます。 クサボタンが咲いているのを見つけました。名前負けしてんじゃないの?とこれまでは思っていましたが…

八ヶ岳自然文化園へ行ってきました。

長野の山荘へ行くとき、蓼科方面の情報を得るのに「週刊女神湖便り」というサイトをよく利用させていただいているのですが、今回はエンビセンノウが咲いていると書いてあったので八ヶ岳自然文化園へ寄っていきました。 八ヶ岳自然文化園へはこれまで何度も行…