いま伊吹野はアネモネの季節

ニリンソウが良いころかと伊吹へ行ってきました。

大久保集落から板名古川へ向かい、川沿いの林道を進むと道脇や休耕地に沢山咲いていました。

先日、THETA SCを購入したので写してみました。 

春の伊吹野 - Spherical Image - RICOH THETA

若宮八幡から長尾護国寺へ向かう途中にいっぱい咲いているところがあります。

Anemone flaccida

護国寺の上にも咲いていました。二輪草です。

Anemone flaccida

 

イチリンソウの方が早そうな感じでした。

f:id:blackvespa:20170422201630j:plain

トウゴクサバノオも丁度見ごろでした。自分の美人な花の基準の一つに、シベやガクも含めて一つの花で3色備えた花というのがあって、この花は私にとって美人さんです。

Dichocarpum trachyspermum

 カメラを持って歩いてたら、自宅の庭で山野草を見せてくださった方がいらっしゃいました。アズマイチゲが綺麗に咲いていたので、上板並のアズマイチゲも咲いているだろうと思いましたが、そろそろお腹がすいてきたので食事にしました。道の駅の向いにある若伊吹さんで伊吹定食を頂きました。山菜づくしが美味しかったです。

f:id:blackvespa:20170422202445j:plain

イチリンソウ、ニリンソウそしてアズマイチゲと伊吹野はいまアネモネの季節でした。