天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

ミヤマシジミを写そうと思い立って

春から花ばかり写していたので、今日は蝶を写しに行ってきました。天竜川のミヤマシジミです。適当に川筋を歩いてコマツナギがあればいるだろうと行き当たりばったりのいい加減な撮影行です。

車を停め川岸をぶらぶら歩ていくと、オッ!コマツナギがあった、と思ったらシジミチョウが飛び出して護岸に止りました。

f:id:blackvespa:20170602194528j:plain

なかなか新鮮な個体で綺麗な♂です。

今度はコマツナギから♀が飛び出してオオキンケイギクに止まりました。

Lycaeides argyrognomon

 綺麗な花ですけどねぇ。特定外来生物なんですねぇ。この河原でもはびこっていました。

f:id:blackvespa:20170602200547j:plain

 

♂がツルマンネングサで吸蜜していました。ツルマンネングサも帰化植物ですが、帰化植物特定外来生物の差って?

Lycaeides argyrognomon