天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

タマゴタケの季節がやって来ました

 山荘の周りでは8月後半になるとタマゴタケがあちこちに出てきます。このキノコ、知ってる人は多いと思いますが、実際に食べる人はそれほどいないんじゃないでしょうか。見た目は絶対食べちゃダメッ!っていうキノコですから。

Early autumn

 

 私は大好きで、この季節はとても楽しみにしています。採れたら土瓶蒸しで頂きます。軸のところはボソボソして美味しくないので出汁に使い、土瓶には傘だけ入れます。びっくりするくらい美味しい出汁が出ます。

f:id:blackvespa:20170829194201j:plain

赤い色が出汁に出て、キノコは黄色くなります。