天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

横谷峡へ行ってきました。

 そろそろ紅葉の良い季節になってきました。ということで、土曜日に茅野市の横谷峡へ行ってきました。駐車場から王滝まで写真を撮りながらぶらぶら歩いたら1時間半ほど掛かりました。

 乙女滝から王滝までいくつかの滝が現れます。

f:id:blackvespa:20171023192744j:plain

 乙女滝を過ぎ歩いていくとカラメルのような匂いがしてきました。カツラがあるなと探したら立派な木が道の両側に立っていました。

f:id:blackvespa:20171023193041j:plain

 

 すごく整備された歩きやすい道が渓谷沿いに続きます。快適なハイキングコースです。

f:id:blackvespa:20171023193204j:plain

f:id:blackvespa:20171023193336j:plain

 

これは霧降の滝だったかな?

Kirifurinotaki Falls

 

 渓流の対岸は絶壁です。

f:id:blackvespa:20171023193320j:plain

 

 これはなんだったかな?

f:id:blackvespa:20171023193251j:plain

 

 ヤマブドウが落ちていました。

f:id:blackvespa:20171023193513j:plain

 

 最後に出てくる王滝は素晴らしく立派です。

Outaki Falls

 

 この日、紅葉はまだこれからのように思いましたが、台風でどうなったでしょうかねぇ。 

 

 台風前で天気が悪くて寒いので、薪ストーブが活躍します。薪を部屋へ運ぼうとしたらルリボシカミキリが出てきました。どこも壊れていないので標本にしてみようかな。

f:id:blackvespa:20171023194119j:plain

 

 途中に寄った蓼科自由農園でイワシャジン、アキチョウジ、ウメバチソウを購入したので庭に植えました。

f:id:blackvespa:20171023194318j:plain

f:id:blackvespa:20171023194412j:plain

 


 この季節、カメムシが大量に室内へ入ってきます。暗くなると部屋の明かりの周りをブーンと結構な羽音を立てて飛び回ります。そっと外へ出さないと匂いが大変なことになります。一晩で30頭ほど放り出しても、次の日にまた同じだけいます。どこから入ってくるのかわかりません。家の壁に止まって隙あらば入ってこようとしているようです。

f:id:blackvespa:20171023194845j:plain

 だから私はパクチーが食べられません。

 

f:id:blackvespa:20171023195008j:plain

  夜はテングアツバがやってきました。