天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

冬到来

 山荘へ行く途中、姫木のハイキングコースへ寄って殿城山まで往復してきました。殿城山の山頂は360°の眺望です。(Click to play をクリックすると全天球画像になります。 )

殿城山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

  蓼科は上のほうがうっすらと雪、八ヶ岳北アルプスはすっかり冬景色でした。 

f:id:blackvespa:20171121194305j:plain

Yatsugatake mountain region

f:id:blackvespa:20171121194329j:plain

 

 カラマツ畑の林床は枯草の上に倒れたオシダだけが緑色で、変わった景色になっています。

Fern

 

 寒いので薪がどんどんなくなります。土曜日は細い枝も薪にするためギロチン台を作ってチェーンソーで切りました。

f:id:blackvespa:20171122191953j:plain

 

 夜はこの冬初めてのフユシャクがやってきました。ミヤマかな?

f:id:blackvespa:20171122193052j:plain

 

 翌朝は雪がうすく積もっていましたがクリスマスローズは寒くても元気です。

f:id:blackvespa:20171122193152j:plain

 

 山で食べ物が無くなってきたのか庭に鹿がやってきて植えた花を食べてしまいます。家内が植えたパンパスグラスがばっさりやられました。

f:id:blackvespa:20171122191600j:plain

 

 よほど食べるものがないのか匂いのきついフェンネルまで食べられました。

f:id:blackvespa:20171122193312j:plain

 

 鹿は食べ物に困っているようですが、この季節は美味しいものがいろいろ出てきますね。産直市場ではいよいよフジが売られ始めました。フジとサンフジの違いを教えてもらってびっくり!てっきり違う品種だと思っていました。規格外れのサンフジが凄くお値打ちで凄く美味しいです。

 そして、新蕎麦やリンゴの他にも楽しみにしていたのがみどり大根のお漬物。パリパリの食感がこれまたたまらなく美味しい!

f:id:blackvespa:20171122194224j:plain