天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

養老山系小倉山

 小倉山へ行ってきました。滝上の駐車場から登ったのですが、駐車場で靴を履いたりしているうちに雪がどんどん降ってきました。このまま降り続けたら帰れなくなるんじゃないかというくらいの降り方でした。

 

f:id:blackvespa:20171220210001j:plain

 

 尾根に出るあたりからは雪の上を歩くようになりました。

f:id:blackvespa:20171220210116j:plain

 

 笹原峠は視界が開けて気持ちの良いところです。 

f:id:blackvespa:20171220210201j:plain

 

 峠からはひと登りで小倉山山頂です。登山者は結構いますが、どなたも養老山へ向かうようです。私たちはここで昼食をとって帰る予定です。

f:id:blackvespa:20171220210309j:plain

 

 山頂は広々としてますが、風が強くて寒い!

f:id:blackvespa:20171220210408j:plain

 

 雪の中、アセビがしっかり蕾を着けています。

f:id:blackvespa:20171220210442j:plain

 

 お昼は名古屋人のソウルフード寿がきやラーメンです。寒いのでアツアツラーメンがものすごく美味しい!

f:id:blackvespa:20171220210504j:plain

 

 食後は来た道を戻ります。時々雲が切れて地上が見えました。

f:id:blackvespa:20171220210744j:plain