天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

諏訪湖は全然だけど白樺湖、女神湖は氷結

 山荘へ行く途中に高速から見た諏訪湖はまったく凍っていませんでしたが白樺湖、女神湖は氷結していました。

f:id:blackvespa:20180123192140j:plain

 白樺湖から車山方面を見たところ。LUMIX TZ85

 

 翌日は女神湖へ行ってきました。女神湖から見た蓼科山。プロテクターなしですがゴーストがしっかり出てます。FLEKTOGON 20mm/f4

f:id:blackvespa:20180123192444j:plain

 

 凍った湖の上を車が走っていました。やってみたかったのですが昨年から予約なんだそうです。残念。LUMIX TZ85

f:id:blackvespa:20180123194551j:plain

 

 今回は久しぶりにFLEKTOGONを持っていきました。ボディーはK-50です。

f:id:blackvespa:20180123192853j:plain

 

 9まで絞ってパンフォーカスで使うとMFでも全然手間なく写せて手軽です。お昼を食べた長門牧場から美ヶ原方面です。FLEKTOGON 20mm/f4

f:id:blackvespa:20180123193053j:plain

 

 夜になって庭に出たら星が綺麗でした。

f:id:blackvespa:20180123193533j:plain

 

 オリオン座が出ていたのでオリオン星雲を写してみました。

f:id:blackvespa:20180123193641j:plain

 

 外は寒いですが室内は薪ストーブを使っているのですごく暖かいです。薪ストーブに似合うモノを3つ。

f:id:blackvespa:20180123193848j:plain

ダッチオーブンと薪ストーブの組み合わせは最高。

f:id:blackvespa:20180123193947j:plain

ドリッパーはホーローが似合うと思う。

f:id:blackvespa:20180123194027j:plain

エッグベーカーは卵を割り入れてストーブの上に置いておけば良いので簡単便利。