天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

弥高寺跡へスノーシューイング

 伊吹山の弥高寺跡へスノーシューを持って行ってきました。養老のあたりから雨が降ってきたので、関ケ原でも雨なら琵琶湖へ遊びに行こうと話しながら走っていくと弥高の手前で雪に変わりました。いつも車を停める悉知院を過ぎたところは雪で駐車スペースが無くなっていたので採石場の手前に停めました。

 採石場を抜けるといきなり雪道になったので早速スノーシューを履きました。

f:id:blackvespa:20180211210243j:plain

 

 先に足跡が付いていましたがすぐになくなって、林道が右へ曲がるところからは誰も歩いていない雪道になりました。

 獣の足跡が何本も道を横切っています。鹿かなと思います。

f:id:blackvespa:20180211210659j:plain

f:id:blackvespa:20180211210715j:plain

 

 足跡が蛇行しています。「なにか食べるものはないかなぁ?」という感じ。

f:id:blackvespa:20180211210933j:plain

 

 振り返ると三合目あたりが見えています。

f:id:blackvespa:20180211211101j:plain

 

 雪がどんどん深くなります。スノーシューを履いていても結構潜ります。

f:id:blackvespa:20180211211156j:plain

f:id:blackvespa:20180211211217j:plain

 

 こんな雪の中でもネコヤナギが芽吹いていました。

f:id:blackvespa:20180211211257j:plain

 

 林道終点のブナは株立ちになっています。

f:id:blackvespa:20180211211330j:plain

 

 ここから尾根まではコナラ、ブナなどの感じの良い雑木林を登ります。

f:id:blackvespa:20180211211443j:plain

 

 もうすぐ大門跡に着きます。

f:id:blackvespa:20180211211535j:plain

 

 大門跡に着きました。

f:id:blackvespa:20180211211603j:plain

f:id:blackvespa:20180211211917j:plain

 

 お昼にラーメンを作ろうとしたら箸を忘れたことに気づきました!しょうがないのでコーヒーだけ飲んで帰ろうとしたらヤカンを忘れたことに気づきました!!しょうがないのでラーメンの入っていたアルミの器で水を沸かしコーヒーを作りました。あ~あぁ。

 コーヒーを飲んでいる間に風と雪がひどくなってきたので車に戻ってどこかで食事をしようとさっさと歩いていたら思い切りコケました。