天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

信州にも春が来ました

 木曜から長野の山荘へ行ってきました。新和田トンネルを通ることが多いのですが、もう雪もないので旧道を通りました。今回、ヤマシャクヤクが欲しかったのでそのまま長和町を通過して上田のおぎはら植物園さんまで直行しました。

 店頭に並んでいなかったのでレジのおねぇさんに聞いたら持ってきてくれました。色とりどりの雪割草が1ポット¥200で置いてありました。庭の雪割草が少し寂しかったのでこちらも5個購入しました。

f:id:blackvespa:20180320202540j:plain

 

 この日はとても暖かくて山荘に着いたとき車の外気温計が16°もありました。

 庭ではフクジュソウが咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20180320202824j:plain

f:id:blackvespa:20180320202843j:plain

 

 雪割草も蕾が出てます。1株だけ咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20180320203131j:plain

f:id:blackvespa:20180320203207j:plain

 

 原種シクラメンのコウムは花盛りでした。

f:id:blackvespa:20180320203811j:plain

 

 クリスマスローズも蕾が出ています。

f:id:blackvespa:20180320203957j:plain

 

 この庭、鹿被害が酷いのです。昨年は狼のおしっことか、センサーライトとか設置しましたがいずれも一月くらいで慣れてしまいました。秋が深まるといよいよ山に食べ物がなくなったのか、ラベンダーやフェンネル、チャイブなどそれまで被害にあわなかったものも軒並み食べられてしまいました。このままでは庭が成り立たないかもしれないので最後の手段としてネットを張ることにしました。

 

 ネットを張る前。家の東側です。どうもこちらからやってきているようです。

f:id:blackvespa:20180320201511j:plain

 

 今回は2×6mと2×20mのネットを張りました。南側がまだ足らないので次回はもう20m追加しようと思います。防獣杭の左後ろで段ボール箱をかぶっているのがお役御免になったセンサーライトです。南側がまだ足らないので次回はもう20m追加しようと思います。

f:id:blackvespa:20180320204258j:plain

f:id:blackvespa:20180320201648j:plain

 

 ネットを張り終わって休憩していると壁にフユシャクが止まっているのを見つけました。ホソウスバフユシャクかな?

f:id:blackvespa:20180320204758j:plain

 

 夜も明かりにフユシャクがやってきました。クロテンフユシャクかな?

f:id:blackvespa:20180320204947j:plain

 

 日曜も暖かい日になりました。帰る前に庭を見たら雪割草がもう一株咲き出していました。

f:id:blackvespa:20180320210514j:plain