天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

寒い週末でした

 暖かくなったと思ったらいきなり汗ばむ陽気が続いて、今度はまた寒い週末になりました。

 せっかっくの土曜は天気がパッとしなかったので遠出をやめ、近くの祖父江緑地へぷらぷら出かけてみました。春の野草が思ったよりいろいろ咲いていました。

 ヒメオドリコソウ

f:id:blackvespa:20180408193534j:plain

 この一角は新芽の色が明るかった。

f:id:blackvespa:20180408193632j:plain

 ヒメオドリコソウとカキドオシ

f:id:blackvespa:20180408193759j:plain

 オドリコソウ

f:id:blackvespa:20180408193822j:plain

 ヒメウズ

f:id:blackvespa:20180408193917j:plain

 シャガが林床に一杯。

f:id:blackvespa:20180408194221j:plain

 小さな池にカワセミがいました。

f:id:blackvespa:20180408193952j:plain

 昨秋、これまで使っていたコンデジが壊れたのでPanasonicのTZ85に替えました。接写もそこそこできるし、望遠もそれなりに撮れるので便利です。

 

 今日はもう少し良い天気になると思ったのでニリンソウを見ようと伊吹野へ行ってきました。弥高のあたりから曇ってきて、姉川に着くころには結構な降りに。ニリンソウはこんな天気じゃ咲いていません。しょうがないので道の駅で買い物をして、2階でコーヒーを飲みながら外を眺めていたら少し天気が回復してきました。もう一度出かけてみましたが小泉のあたりからやはり雨に。外気温はなんと3°!すっごい寒いです。若宮八幡のカタクリはもうすっかり終わっていました。境内にスミレが咲いていました。ノジスミレかな?TZ85です。

f:id:blackvespa:20180408195534j:plain

 

ニリンソウも咲かないので蕾を写してお茶を濁してきました。

Anemone flaccida

  今日はコシナのNOKTON 58mm F1.4 SL を着けています。VOIGTLANDERの名前が付いていますが東京光学の復刻版だそうです。コシナがKマウントを作らないとアナウンスしたとき駆け込みで購入しておいたレンズで、花を写すのに一番好きなレンズです。解放で写すと上のようにホァホァになります。

 

 帰り道、車からリュウキンカの群落を見つけました。少し遅いです。白いのは散った桜の花ビラです。TZ85。

f:id:blackvespa:20180408195657j:plain