天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

津金寺(立科町)のカタクリ山野草まつり

 木曜日、山野草で有名な立科町の津金寺へ行ってきました。

 まずは中山道笠取峠へ旧道から行きます。先月ちょっと気になる桜を見つけたので。

 丁度見ごろでした。

f:id:blackvespa:20180416191732j:plain

f:id:blackvespa:20180416191814j:plain

 なかなか立派な桜です。樹齢150年はすごいですが、特に謂れのある木とかじゃないみたい。

f:id:blackvespa:20180416191910j:plain

 

 続いて、笠取峠の松並木へ。こちらも桜が綺麗です。

f:id:blackvespa:20180416192232j:plain

 

 笠取峠を越えたら二つ目の信号を左折すると津金寺です。前はしょっちゅう通るのですが、なかなか縁がなく今回初めて訪ねることができました。

f:id:blackvespa:20180416192553j:plain

f:id:blackvespa:20180416192938j:plain

f:id:blackvespa:20180416193519j:plain

  お濠とか石垣とかあって城跡みたいです。リュウキンカが咲いています。

f:id:blackvespa:20180416193139j:plain

  山野草を拝見しながら散策できるようになっています。小川沿いにアズマイチゲカタクリ、ヤマエンゴサクが咲いています。

f:id:blackvespa:20180416193353j:plain

  カタクリは少し遅い感じ、アズマイチゲは丁度良い感じでした。

f:id:blackvespa:20180416193651j:plain

f:id:blackvespa:20180416193724j:plain

f:id:blackvespa:20180416194354j:plain

  そしてカタクリカタクリカタクリ

f:id:blackvespa:20180416194459j:plain

f:id:blackvespa:20180416194526j:plain

f:id:blackvespa:20180416194605j:plain

圧倒されます。どこまで続くの?

f:id:blackvespa:20180416194646j:plain

  可愛らしいワチガイソウ。雄蕊が良いアクセント。

f:id:blackvespa:20180416194955j:plain

f:id:blackvespa:20180416195013j:plain

 ヤブレガサ。知った風な顔をして「トウキチ」とか言ってみたくなります。

f:id:blackvespa:20180416195102j:plain

 エンレイソウ

f:id:blackvespa:20180416195142j:plain

 ニリンソウ

f:id:blackvespa:20180416195218j:plain

 変わったニリンソウヒトリシズカ

f:id:blackvespa:20180416195400j:plain

 ヤマシャクヤクはまだ蕾。もう少しあとにまた来てみたくなりました。山野草好きにはたまらないお寺さんです。

f:id:blackvespa:20180416195600j:plain

 

 津金寺でたっぷり春の山野草を見た後、山荘へ行くとうちの庭でも一輪だけですが、カタクリが咲いていました。あと二つ蕾がありました。

f:id:blackvespa:20180416200809j:plain

 イワヤツデも咲いていました。

f:id:blackvespa:20180416200651j:plain

 他にもいろんな花が芽吹いてきました。モコモコのオキナグサは小さな蕾が見えます。

f:id:blackvespa:20180416201034j:plain

 サクラソウは葉が開いてきました。

f:id:blackvespa:20180416201137j:plain

 レンゲショウマも調子よさそう。

f:id:blackvespa:20180416201209j:plain

 イカリソウはもうすぐ咲きそうです。

f:id:blackvespa:20180416201346j:plain

 キイジョウロウホトトギスイワシャジンも芽吹いてきました。

f:id:blackvespa:20180416201523j:plain

f:id:blackvespa:20180416201545j:plain

 ハッカクレンの芽出しは迫力あります。

f:id:blackvespa:20180416201626j:plain

 ホトトギスは植えた数と芽吹きの数が合いません。あちこちからすごい数が出ています。庭を占領されそう。

f:id:blackvespa:20180416201749j:plain

 

 夜、家の外に蛍光灯を付けました。もうエゾヨツメが出てるかと思います。

f:id:blackvespa:20180416202151j:plain

 木曜、金曜は天気が良くて夜には星が沢山出ています。寒くてほとんどなにも飛んできませんが、フユシャクが来ました。ホソウスバフユシャクかな?

f:id:blackvespa:20180416202810j:plain

 土曜の夜は曇ってきて、小雨が降っていますが気温はそれほど下がりませんでした。今夜はエゾヨツメが来るかも。

 明かりを点けるとすぐになにか飛んできました。ウスベニトガリバのようです。

f:id:blackvespa:20180416203223j:plain

 やはり昨夜までとは違っていろいろ飛んできています。これも春の蛾。マツキリガ。

f:id:blackvespa:20180416211923j:plain

 そしてやっぱり来ました、エゾヨツメ。サッシの下に止まっていましたがこうなると翅を開いてくれません。

f:id:blackvespa:20180416212306j:plain

 ちょっと失礼して。

f:id:blackvespa:20180416212349j:plain

 目玉模様が見えたところでシャッターを押すのですがなかなかうまく撮れません。

f:id:blackvespa:20180416212516j:plain

 

 日曜の朝方は時々晴れ間が出ました。カタクリがもう一輪咲きました。

f:id:blackvespa:20180416212710j:plain