天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

小谷山(滋賀県)

 土曜、滋賀県の小谷山へ行ってきました。天気予報は雨のち晴れ。望笙峠までずるして車で上がろうと思っていたら通行止め!

f:id:blackvespa:20180826152743j:plain

 

 戦国歴史資料館に駐車しトイレを借りて歩き始めました。

f:id:blackvespa:20180826152929j:plain

 

 雨は上がりましたが気温も上がり、暑い々。サウナの中を歩いているようです。今回はコンデジ (TZ 85)の他にRollei 35を持ってきましたが湿度で壊れないかな?

 

 望笙峠ですでに汗びっしょり。竹生島が見えます。(Rollei 35)

f:id:blackvespa:20180826153057j:plain (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826153155j:plain

 

 番所跡で一服。 (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826153334j:plain

(Rollei 35)f:id:blackvespa:20180826153414j:plain

 

 向かいの虎御前山。その向こうは琵琶湖。 (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826153550j:plain

 

 本丸跡の石垣。(Rollei 35)

f:id:blackvespa:20180826153738j:plain

 

 山王丸跡。(Rollei 35)

f:id:blackvespa:20180826153820j:plain

 

 山王丸跡を過ぎると山頂が見えてきます。 (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826153858j:plain

 

 ツノトンボがいました。変な虫です。 (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826154002j:plain

 

 ようやく山頂。もう暑くて、暑くて。山頂は林の中なのでホット一息。お昼を食べて帰りました。 (TZ 85)

f:id:blackvespa:20180826154150j:plain

 

 Rollei 35に入っていたフィルムを小谷山で使い切ったので現像に出してきました。以前は職場近くのヨドバシ内にあるパレットプラザで足掛け3日掛かっていました。今回、近所のいつも行くスーパーにもパレットプラザがあるので出したら20分で出来ました。しかも少し安いような気も。以下、Rollei 35で写した写真です。

 面の木に行ったときのブナ。

f:id:blackvespa:20180826154937j:plain

 名倉の道の駅で。

f:id:blackvespa:20180826191002j:plain

 鬼太郎邸前バス停(扉峠口バス停)。

f:id:blackvespa:20180826191019j:plain

 和田宿。

f:id:blackvespa:20180826191935j:plain

f:id:blackvespa:20180826191948j:plain

 中山道、これより和田峠へ。

f:id:blackvespa:20180826192008j:plain

  なんかもうICAREXの出番あるんだろうかって気がしてきます。