天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

シラネアオイの株分け

 

 土曜日に今年の庭仕事のメインイベント、シラネアオイの株分けをしました。昨年は沢山花を咲かせてくれたシラネアオイが今年は葉芽ばかりでまったく咲きませんでした。本やネットで調べると大株になると葉芽ばかりになって花が咲かなくなり突然枯死すると書いてあります。これはまずい、非常にまずい。大好きな花なのでなんとかせねばなりません。どうやら株分けをしたほうが良いみたいなのですが、花後すぐに行うという記載と9月に行うという記載があります。いつやろうか迷いましたが、花が咲かないのに花後っていつかわからないので9月に行うことにしました。

 端から端まで1m、大株といえるかもしれません。

f:id:blackvespa:20180904160204j:plain

 

 スコップで堀りあげました。

f:id:blackvespa:20180904160322j:plain

 

 水で洗うとすっかり絡まって根詰まりを起こしてそう。

f:id:blackvespa:20180904160457j:plain

 

 どこで割ったら良いのかじっくり見てもさっぱり判りません。しょうがないのでなるべく芽のなさそうなところを大型のカッターナイフでエイヤッと真っ二つにしました。すっごい硬いです。

f:id:blackvespa:20180904160645j:plain

 

 切り口にトップジンMペーストを塗っておきました。

f:id:blackvespa:20180904160851j:plain

 

 二か所に分けて植えましたが果たしてどうなることやら。とっても心配ですが、分けなかったらきっと枯れていただろうと思います。3つに分けたほうが良かったかも。

f:id:blackvespa:20180904161010j:plain

f:id:blackvespa:20180904161052j:plain

 

 こちらも大好きなレンゲショウマ。盛夏を過ぎた頃の花かと思ってます。少し遅いです。

f:id:blackvespa:20180904162156j:plain

 

 センニンソウは日本のクレマチス。これからです。

f:id:blackvespa:20180904162231j:plain

 

 剪定したクレマチスがまた咲き始めました。

f:id:blackvespa:20180904162535j:plain

 

 カワラナデシコもまた咲き出しました。

f:id:blackvespa:20180904162454j:plain

 種ができていたので蒔いてみます。

f:id:blackvespa:20180904162621j:plain

 

 ブルーベリーはいよいよ最後の収穫でした。

f:id:blackvespa:20180904162823j:plain

f:id:blackvespa:20180904162848j:plain

 

 大型のゴマフカミキリがいました。ナガゴマフかな。

f:id:blackvespa:20180904163204j:plain

 

 夜はヤママユがやってきました。いよいよ夏も終わりだなと感じます。

f:id:blackvespa:20180904162031j:plain