天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

Rollei 35で撮った写真

 Rollei 35に入れた36枚撮りをようやく使い切ったので現像しました。

 前回、NOKTONで写したのと同じホウの葉っぱ。解放、最短撮影距離を試してみました。背景が少しグルグルしてます。芽を狙ったつもりだったけど2~3Cm前ピンに。

f:id:blackvespa:20180910194802j:plain

 

 これも前回と同じサラシナショウマ。開放でグルグルしてますが酷い前ピン。

f:id:blackvespa:20180910195241j:plain

 

 ツリフネソウは少し絞って、撮影距離は1.2mだったような気が。

f:id:blackvespa:20180910195535j:plain

 

 蕗の薹さんへお昼を食べに行く途中。以下、しっかり絞ってパンフォーカス。

f:id:blackvespa:20180910195728j:plain

 

 女神湖から帰る途中、芦田宿に入ったところ。「今月今夜」ってなんだろう?

f:id:blackvespa:20180910195955j:plain

 

 祭礼があるみたいでした。

f:id:blackvespa:20180910200342j:plain

 

 このところマイブームなバス停の写真。

f:id:blackvespa:20180910200239j:plain

 

 同じく芦田宿にある大庭遺跡。

f:id:blackvespa:20180910200104j:plain

 

 土曜は岐阜の養老の滝へ行って残ったフィルムを使いきりました。いい感じだったのでこれからは風景写真にも使おうと思います。

f:id:blackvespa:20180910200703j:plain

 

 デジタルよりダイナミックレンジが広くて黒つぶれや白とびしないように見えます。フィルムの場合はダイナミックレンジじゃなくてラチチュードっていうのかも。

f:id:blackvespa:20180910200850j:plain

 

 丁石。ちょっとだけ絞ったような気がする。4だったかな? 土台の石のあたり、これくらいのボケかた気に入りました。

f:id:blackvespa:20180910201206j:plain

 

 こちらが養老の滝。雨がよく降っているので凄い水量。

f:id:blackvespa:20180910201419j:plain

 

 今回初めて36枚撮りをRollei 35に入れました。撮り終わった後、無事に巻き取れるか不安で「切れるなよ、切れるなよ。」と唱えながら巻きましたが、結局なんということもなかったので今後は経済的な36枚撮りを使おうと思います。