天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

庭の花、山の花

 蓼科自由農園と隣接の808へ寄って食材を購入してから八ヶ岳自然文化へ向かいました。808のパンとプラカップに入った手作りジャムがお気に入りです。

 以前にRollei35で写した808の店頭ディスプレイ。写真を見てシグリ農園(パプアニューギニア)の豆に気がつきました。いずれ飲んでみたいです。 

f:id:blackvespa:20180920205954j:plain

 

 八ヶ岳自然文化は季節が遅かったのか花はあまり見られませんでした。

 アサマフウロ? 色が薄いので違うかも。

f:id:blackvespa:20180920210239j:plain

 

 ミゾソバ

f:id:blackvespa:20180920210514j:plain

 

 トウバナの仲間? よく判りません。

f:id:blackvespa:20180920210545j:plain

 

 牧場まで歩いて行って直売場で暖かいミルクと808で購入したパンでお昼にしました。ここのミルクはすごく美味しいです。天気が良ければ八ヶ岳が目の前に広がりますが、この日は完全に雲の中でした。

f:id:blackvespa:20180920210901j:plain

 

 山荘に着いたら庭にセンチコガネが。新成虫のようでキンキラキン。でも庭に糞虫がいるのってどうよ? まぁ今年は防獣ネットを張って鹿が来なくなったので良いんだけども。

f:id:blackvespa:20180921150416j:plain

 

 一昨年種を蒔いたアケボノソウが咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20180921150606j:plain

 すごく好きな花です。やっぱり花はNOKTON 58mmが良いなぁ。

f:id:blackvespa:20180921150727j:plain

f:id:blackvespa:20180921151911j:plain

f:id:blackvespa:20180921151946j:plain

 昨年、家の北側から移植したオケラも咲きました。静かな雰囲気の落ち着いた良い花だと思います。

f:id:blackvespa:20180921150821j:plain

 サラシナショウマは山より2週間遅れで咲き始めました。

f:id:blackvespa:20180921150909j:plain

 相変わらずヒョウモンに人気です。

f:id:blackvespa:20180921150931j:plain

  イヌショウマも咲き始め。今年は一杯花を着けてくれました。

f:id:blackvespa:20180921151131j:plain

 

 日曜はなんとか雨が止んでそうなので姫木から殿上山へ行ってきました。車を停めたところに赤い実を一杯付けた木がありました。ヒョウタンボクだと思います。毒があるからか鳥も食べていないようで、いったい何のためにこんな美味しそうな見た目をしているんだろう?

f:id:blackvespa:20180922112653j:plain

f:id:blackvespa:20180922112710j:plain

 

 伐採跡を登っていくと秋の花が咲いていました。

 これはクルマバナ?

f:id:blackvespa:20180922112932j:plain

 ヤマハハコはもう終わりかけ。

f:id:blackvespa:20180922113004j:plain

 アキノキリンソウ

f:id:blackvespa:20180922113100j:plain

 ナギナタコウジュ。庭のナギナタコウジュはまだまだ蕾でした。

f:id:blackvespa:20180922113126j:plain

 カラマツ林に入るところでサラシナショウマ

f:id:blackvespa:20180922113209j:plain

 笹の中でマムシグサの実

f:id:blackvespa:20180922113329j:plain

 カラマツ林の中を進みます。笹の下草はほとんど風知草。

f:id:blackvespa:20180922152908j:plain

 カラマツを抜けるとシラカバ、ダケカンバ、ミズナラの中を登ります。

f:id:blackvespa:20180922152957j:plain

 車山が見えてきます。

f:id:blackvespa:20180922153033j:plain

 振り返ると雲と編笠山の間にギリギリ富士山が見えました。

f:id:blackvespa:20180922153131j:plain

 ハクサンフウロがまだ咲いていました。

f:id:blackvespa:20180922153226j:plain

 リンドウが咲いていますがなんだか判りません。

f:id:blackvespa:20180922153415j:plain

f:id:blackvespa:20180922153443j:plain

 ウメバチソウがところどころ咲いています。

f:id:blackvespa:20180922153512j:plain

 ヤマラッキョウ?にウラナミシジミ

f:id:blackvespa:20180922153713j:plain

 これはイブキジャコウソウ?

f:id:blackvespa:20180922153858j:plain

 トリカブトの季節になりました。

f:id:blackvespa:20180922154005j:plain

f:id:blackvespa:20180922154020j:plain

f:id:blackvespa:20180922154034j:plain

 殿上山の山頂では季節外れの菫が咲いていました。アカネスミレかな。

f:id:blackvespa:20180922154142j:plain

f:id:blackvespa:20180922154158j:plain

 山頂は天気が良ければ素晴らしい眺望ですが、今日は目の前の蓼科も雲の中。

f:id:blackvespa:20180922154247j:plain

 そういえばルリクワガタの産卵マークがありました。コルリかな?霧ヶ峰あたりでは初めて見ました。

f:id:blackvespa:20180922154359j:plain

 

 今回はIcarex35Sを持ってきたので現像ができたら後日アップします。 

f:id:blackvespa:20180922155916j:plain