天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

Icarex35Sで撮った写真

 信州へIcarexを連れて行った時の写真です。レンズはTessar 50mm f2.8を着けていきました。私のIcarexはストラップの取り付け部分が削り取られていて持ち運びにとても不便していたのですが、先日三脚穴に取り付けるストラップを見つけて早速購入しました。便利なものがありますね。これまで持ち出し難かったIcarexの出番が多少は増えるかもしれません。

f:id:blackvespa:20180922155916j:plain

 

 八ヶ岳自然文化園から牧場へ向かう途中の渓流です。5.6くらいまで絞ったと思います。

f:id:blackvespa:20180925214846j:plain

 牧場に落ちていたリンゴ。これも5.6くらい。

f:id:blackvespa:20180925215316j:plain

 

 今回はせっかく重いIcarexを持って行ったのだからTessarの開放を試してみました。以下の写真はすべて開放です。

 イボテングタケ?が生えていました。あー、やっぱりTessar良いなぁ。

f:id:blackvespa:20180925215159j:plain

 アケボノソウ。

f:id:blackvespa:20180925215442j:plain

f:id:blackvespa:20180925215453j:plain

 センニンソウ

f:id:blackvespa:20180925215558j:plain

f:id:blackvespa:20180925215854j:plain

 ツリフネソウ。

f:id:blackvespa:20180925215624j:plain

 玉ボケを試すならやっぱりサラシナショウマ。口径が小さいのでちょっとうるさいです。Rollei35に着いてるTessarよりはグルグルしないかな。

f:id:blackvespa:20180925215719j:plain

 窓辺で最短撮影。こういうときはファインダーが付いてた方が簡単。

f:id:blackvespa:20180925215947j:plain

 

 開放で写したいときはファインダーがある方が当然ですが使いやすいです。M42マウントのもっと明るいレンズがちょっとだけ欲しくなりました。危ない、危ない。