天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

秋の花やキノコ(1)

 週末は台風が来るのでその前に。金曜の午後、女神湖近くを散歩してきました。

 花はノコンギクアキノキリンソウなどが盛り。

f:id:blackvespa:20181001195914j:plain

  キノコも出てます。ハナイグチは開いたばかりは美味しいけど、大きくなると埃っぽいのでちょっと苦手です。

f:id:blackvespa:20181001200150j:plain

 赤くて美人だけど食べられないベニテングタケ

f:id:blackvespa:20181001200229j:plain

 

 帰りに道端の自販機でリンゴを買いました。後ろはリンゴ園です。

f:id:blackvespa:20181001211517j:plain

 扉がガラスになったコインロッカーみたいな感じ。

f:id:blackvespa:20181001211530j:plain

 小ぶりのシナノスイートが6個入っていました。

f:id:blackvespa:20181001211614j:plain

 

 そのあとはツルヤさんに寄ってお買い物。明日の朝食はパンなのでこれを買いました。なかなか美味しくて気に入りました。邪道かもしれないけど、バターを塗った上にこれを塗ると殊更美味しい。

f:id:blackvespa:20181001211643j:plain

 普段は自家焙煎のコーヒーを飲んでいますが、今回は用意できなかったのでツルヤオリジナルの軽井沢丸山珈琲のモカブレンドを購入。これもなかなか美味しいです。

f:id:blackvespa:20181001211736j:plain

 

 庭も秋の花になりました。

 ノコンギクが真っ盛り。庭に咲いているけど野生で勝手に生えてます。

f:id:blackvespa:20181001201220j:plain

f:id:blackvespa:20181001201231j:plain

f:id:blackvespa:20181001201829j:plain

f:id:blackvespa:20181001201958j:plain

 シュウメイギクはいよいよ花盛り。

f:id:blackvespa:20181001200407j:plain

f:id:blackvespa:20181001200430j:plain

 キイジョウロウホトトギスは豪華な感じ。もう終盤。

f:id:blackvespa:20181001200620j:plain

 アキチョウジも咲き始めました。

f:id:blackvespa:20181001200654j:plain

f:id:blackvespa:20181001200707j:plain

 カリガネソウ。なんとも奇妙な形の花。斑入りの葉があると花の少ない季節に庭が華やぎます。

f:id:blackvespa:20181001200831j:plain

 イヌショウマはそろそろ終盤です。サラシナショウマよりこっちのが好きかも。

f:id:blackvespa:20181001201055j:plain

 勝手に生えているヤクシソウ。2m四方くらいの株になって庭を占拠してます。右上の葉っぱはヌスビトハギかなんかが絡んているので、ヤクシソウの葉ではありません。ちょっと雑草が茂りすぎだなぁ。でもヤクシソウもヌスビトハギも好きだから抜きにくいんだよね。

f:id:blackvespa:20181001202045j:plain

 これも勝手に生えているナギナタコウジュ。好きな花なので放置しておいたらこれも増殖してきました。

f:id:blackvespa:20181001202324j:plain

 ノコンギクとごちゃまぜになって咲いてます。

f:id:blackvespa:20181001202138j:plain

 秋にもパラパラと咲くヒゴスミレ。これももともと勝手に生えていたやつで、好きな花だからと抜かずにいたらあちこち蔓延りだした。好きだから良いんだけど。

f:id:blackvespa:20181001202720j:plain

 アケボノソウはまだ咲いてる。花期が長いから見ごろを逃すことがなくて良いな。でもどこにピントを合わせたらよいかいつも迷います。

f:id:blackvespa:20181001202624j:plain

f:id:blackvespa:20181001202744j:plain

 

 日曜は白樺湖の近く、美しの池へ行ってきましたが、長くなってしまったのでここで一度分けてまた後日アップします。