天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

今日のムシャクロツバメシジミ

 午後から時間が空いたのでムシャクロツバメシジミを見に行ってきました。先週も行ってみたのですが、風が強くて寒い日だったためかヤマトシジミしかいませんでしたが、今日は暑いくらいの良いお天気で自転車を停めて歩き出すとすぐに見つかりました。

f:id:blackvespa:20181018172952j:plain

 

 ところがいい加減にカメラを掴んで出てきたものだから電池がなくなりそうになってました。もう写したからまぁ良いかとも思いましたが、着いてからまだ5分もたっていなくてあんまりなので少し散歩してみました。ぷらぷら歩いていたらまた飛んで来て食草のツルマンネングサに停まりました。なんとか電池も持ちました。

f:id:blackvespa:20181018173407j:plain

 

 二回写せたので今日はもういいやと帰ることにしました。以下は先週写したヤマトシジミ

 ♂です。

f:id:blackvespa:20181018173557j:plain

 ムシャクロツバメシジミの眼は黒いけど、ヤマトシジミは碧眼なんですね。

f:id:blackvespa:20181018173608j:plain

 ♀です。

f:id:blackvespa:20181018173627j:plain