天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

週末山暮らしなDIYなど

 玄関ドアの外側が傷んでいたので寒くなる前に塗り替えました。

 かなり傷んでいます・・・

f:id:blackvespa:20181107200316j:plain

 塗料は家内が緑が良いというのでキシラデコールのタンネングリーンというのをホームセンターで買ってきました。他に#180のサンドペーパーとマスキングテープ、ワイヤーブラシも一緒に購入しました。

f:id:blackvespa:20181106194223j:plain

 まずは下地の処理から。現在の塗装をペーパー掛けして落とします。広いところはサンダーを使いましたが、細かいところはワイヤーブラシが便利でした。ペーパーはもっと粗いほうが良かったかもしれない。取っ手も外してやります。

 やってみたら塗るよりペーパー掛けのほうが大変!

f:id:blackvespa:20181107200739j:plain

 蝶番まわりとかをマスキングテープで養生してから塗りました。

 一回目が塗り終わったところ。おいおい、大丈夫かこれ?っていうくらいムラムラ!

f:id:blackvespa:20181107201124j:plain

 寒いせいかなかなか乾かなくて、二回目は翌々日になりました。

 二回塗ったところ。前よりはずいぶん良くなったと思います。取っ手を着けてこれで完成。

f:id:blackvespa:20181107201836j:plain

 

 二日で終わるつもりが乾かなかったので、真ん中の日は以前から少しづつ進めていた竹垣を作りました。

 棕櫚縄で縛るところまでは時間が足りませんでしたが、とりあえず四ツ目垣のようなものが出来ました。

f:id:blackvespa:20181107203133j:plain

 

 夜、キッチンの窓でウスタビガが交尾しているのを発見。秋遅くに現れるヤママユです。夏に出るヤママユよりもケモケモかな。

f:id:blackvespa:20181107212003j:plain

f:id:blackvespa:20181107212019j:plain

 そろそろフユシャクが出てくる頃ですが、これはナミスジフユナミシャクかな?

f:id:blackvespa:20181107213039j:plain

f:id:blackvespa:20181107213021j:plain

 

 山荘の周りも紅葉の季節、窓からの眺めはカラマツの黄色が目立つようになりました。

f:id:blackvespa:20181107213324j:plain

 庭の木々も色づいています。

f:id:blackvespa:20181107213451j:plain

 ブルーベリーは食べて美味しいし紅葉も綺麗。

f:id:blackvespa:20181107213614j:plain

f:id:blackvespa:20181107213628j:plain

 ジューンベリーは食べると今一つだけど、花と紅葉は綺麗。

f:id:blackvespa:20181107213735j:plain

f:id:blackvespa:20181107213754j:plain

 サラシナショウマの葉っぱも紅葉。

f:id:blackvespa:20181107213931j:plain

f:id:blackvespa:20181107214003j:plain

 ホトトギスが一つ実を付けました。蒔いてみようかなぁ。

f:id:blackvespa:20181107214128j:plain

 イワシャジン。これは蒔こう。

f:id:blackvespa:20181107214225j:plain

 ウド。これは蒔かない。

f:id:blackvespa:20181107214257j:plain

 センボンヤリ。好きな花だけど、庭のアチコチに蔓延ってるからわざわざ蒔かない。

f:id:blackvespa:20181107214351j:plain

 ヒゴスミレ。これも好きだけど蔓延りすぎ。

f:id:blackvespa:20181107214635j:plain

 ゲンノショウコ。面白い形をしてるけど蔓延りすぎ。

f:id:blackvespa:20181107214551j:plain

 ノコンギクを写していたらイカリモンガがやってきました。

f:id:blackvespa:20181107214740j:plain

 ウラギンシジミはそろそろ越冬。

f:id:blackvespa:20181107214819j:plain