天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

初冬の庭など(2)

 信州長和町のマルメロの道の駅にある”よってけ屋”さんでフジを箱買いしました。なんと¥1,500也。数えたら35個も入ってた! 五輪久保産だそうです。一面リンゴ畑のところです。

f:id:blackvespa:20181204212715j:plain

 あ、そうか。こういうのが「ふぞろいの林檎たち」だね。美味しいので形がバラバラでも全然問題なし。切ったらこんな感じ。

f:id:blackvespa:20181204212958j:plain

 

 マルメロの次は昨年から道の駅になった「女神の里 たてしな」へパンを買いに行きました。食パンラバーの私には近くで美味しい角食が手に入るのはとても嬉しい。

f:id:blackvespa:20181204213338j:plain

 

 先日、たてしな自由農園で買ったプルーンジャムが美味しくて、ラベル見たら佐研フーズっていう立科町のメーカーで、思った通り女神の里で扱っていました。地元の果物を使った無添加ジャムです。今回は黄金桃を買いました。

f:id:blackvespa:20181204213957j:plain

 

 朝食のパンが調達できたので次はツルヤさんで夕飯の買い物です。主夫は大変! この季節はなんといってもみどり大根のお漬物は外せません。お土産用も合わせていっぱい買いました。

f:id:blackvespa:20181204214253j:plain

 ツルヤさんには他にもお気に入りがあるのでいろいろ購入しました。手抜きしたいときはこのフリーズドライのお味噌汁。無添加で美味しい。

f:id:blackvespa:20181205215016j:plain

 真面目に作るときはこの出汁。ちなみにお味噌はまだまだアチコチの信州味噌を試行中。

f:id:blackvespa:20181205215059j:plain

 普段、コーヒーは手焙煎したンゴロンゴロを飲んでいますが、持ってくるのを忘れたときはコレ。ツルヤオリジナル、信州まつもとブレンド

f:id:blackvespa:20181205215447j:plain

 お茶請けは定番の牛乳かりんとう野辺山高原の牛乳使用が嬉しい。

f:id:blackvespa:20181205215610j:plain

 ツルヤさんのオリジナル商品は無添加だったり信州産だったりと材料にこだわってるところが良いなぁと思います。

 

 夜にやって来る虫はほとんどフユシャクのみになってきました。

 シロオビフユシャク。普通種だけど、寒い中でも凛としたいかにも冬尺らしい感じで好きな虫。

f:id:blackvespa:20181205220113j:plain

 まだいたチャバネフユエダシャク。

f:id:blackvespa:20181205220908j:plain

 イチモジフユナミシャク。

f:id:blackvespa:20181205220214j:plain

 クロテンフユシャク。

f:id:blackvespa:20181205220803j:plain

 これはフタスジフユシャクかな。

f:id:blackvespa:20181205220833j:plain

 

 金曜の夜はよく晴れて星が綺麗でした。プレアデス星団を300mmで。

f:id:blackvespa:20181205221115j:plain

 

 庭は来春に備えてタネを採りました。

 ホトトギスのタネ。ほとんどこぼれてしまってた。

f:id:blackvespa:20181206192113j:plain

 イワシャジンは空っぽのが多くてあまり採れなかった。

f:id:blackvespa:20181206192213j:plain

f:id:blackvespa:20181206192228j:plain

 イヌショウマ。これもほとんど落ちてしまってたけど、タネは結構大きい。

f:id:blackvespa:20181206192409j:plain

 

 ベーコンをまた作りました。このところ評判が良くて作ってもすぐに貰われていくのであっという間になくなります。写真は出来立てなのでちょっとボヨンボヨン。

f:id:blackvespa:20181206193517j:plain