天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

ロースハムを作りました

 いつもはベーコンを作っていますが今回は初めてロースハムを作ってみました。レシピは桒田 彰 監修「燻製づくりの基本と応用」に極力忠実に従いました。

 まずは豚のロース肉を準備。琵琶湖へ行った帰りに関ケ原の有名なお肉屋さん「高木精肉店」さんでハムを作りたいのでロースを1Kgお願いしますと言って購入しました。この日の夜、丁度TVでこのお店が紹介されててびっくり。

f:id:blackvespa:20181221103354j:plain

 メチャメチャ良いお肉が出て来ました。

f:id:blackvespa:20181221112950j:plain

 

 良く洗ったら余分な脂身を切り落として肉刺しし、塩、砂糖と黒コショウを擦り込みます。

f:id:blackvespa:20181221113006j:plain

 

 香味野菜を刻んで肉と漬け込みます。セロリ、玉ねぎ、ニンニク、ニンジンとローレル、タイムを入れました。

f:id:blackvespa:20181221111130j:plain

f:id:blackvespa:20181221111219j:plain

 一週間漬けたいところですが、日程の関係で日曜の午前に漬けて金曜の夜に塩抜きをしました。流水で3時間塩抜き。

f:id:blackvespa:20181221111300j:plain

 

 塩抜きが終わったらさらしを巻いて一晩冷蔵庫で寝かせます。

 この日の夜はふたご座流星群が極大になるそうで、庭に出てみましたが寒くて無理。オリオン座が綺麗に出ていたのでM42をちゃっちゃと写してすぐに家の中に退散しました。

f:id:blackvespa:20181221111416j:plain

 トリミングするとこんな感じ。OGPS-1を使って10秒露光ですが星が流れています。300mmで10秒は無理だろうと思ったけどこれがアストロトレーサーの最短露光だったのでしょうがないです。設定がおかしいのかな?

f:id:blackvespa:20181221111448j:plain

 

 土曜は朝から燻製の開始。まずはさらしとタコ糸でぐるぐる巻きにします。そして温熱乾燥を2時間。

f:id:blackvespa:20181221111920j:plain

 

 そのあと3時間燻製。

f:id:blackvespa:20181221111953j:plain

 燻製後はさらしを巻いたまま2時間茹でます。70~75℃をキープと書いてあります。灯油ストーブの上で茹でたので温度をキープするのがメチャメチャ大変でした。次回するなら絶対に電熱器とサーモスタットを使おう。

f:id:blackvespa:20181221112041j:plain

 

 茹で終わったらすぐに流水で冷まします。

f:id:blackvespa:20181221112133j:plain

 

 取り出して1時間風乾燥。

f:id:blackvespa:20181221115116j:plain

 

 そして冷蔵庫で10時間放置したら完成。食べてみたら、おー、ハムだ、確かにハムだ! できるもんだなぁ。

f:id:blackvespa:20181221112503j:plain

 

 日曜の朝食はハムサンド。うーん、旨い! 物凄い大変だったけど、こんなに旨いならまた作っても良いかな。

f:id:blackvespa:20181221113706j:plain

 

 残りは適当に切り分けて真空パックン。

f:id:blackvespa:20181221113845j:plain