天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

ンゴロンゴロ

 ずいぶん間が空いてしまいました。年末に16年一緒に暮らしてきた猫を亡くして鬱になり、そのまま風邪を酷くこじらせて寝込んでいました。にもかかわらず毎日たくさんのアクセスがあって、申し訳ないやら有難いやら、取り敢えずは「生きております」とご報告だけでもしなければと書いています。今週末は久しぶりに信州へ行くので、来週には厳寒の週末山暮らしを投稿できると思います。

 どこにも出かけていないのでネタがないのですが、先日コーヒーを焙煎したことなど書いてみます。

 私がいつも飲んでいるのはタンザニアのンゴロンゴロAA++という豆です。香りも良くて、淹れたては甘さを強く感じます。冷めてくると適度な酸味が出てきてコクがさらに増してきます。一杯で二度美味しいコーヒーです。

 焙煎するときにこの適度な酸味を出すのがコツです。2ハゼが始まったらちょっと緊張します。火を止めるのが早いと酸味が強すぎるし、遅れると酸味が無くなってしまうのですが、この間がかなり短い。まぁ最近は失敗することもないのですけど。

 これが生豆。この時は127gをハンドピックして7gハネました(右のひとかたまり)。

f:id:blackvespa:20190123211601j:plain

 愛用の銀杏煎りです。

f:id:blackvespa:20190123211718j:plain

 焙煎が終わったところ。

f:id:blackvespa:20190123211839j:plain

 

 手抜きですみません。