天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

厳寒期の週末山暮らし

 金曜から火曜まで長野の山荘へ行っていました。初日はいつものように蓼科自由農園原村店で食材を確保したあと、ELFENさんへクッキーを買いに行きました。以前に自由農園で買ったクッキーが凄く美味しかったので、今回は直接お店へ行ってきました。こちらのお店は「クッキーなんて見た目が違うだけでどれも変わらないでしょう」などと思っていた私の認識をあっさり蹴り飛ばしてくれました。

 ELFENさん、自由農園からすぐ近く。

f:id:blackvespa:20190131191442j:plain

 お店に入いると壁際に木製の大きな黒い物体! 左の壁のほぼ端から端まである四角錐のようなものです。なんだかさっぱり判らないのでお店の方に尋ねるとスピーカーだそうです。しかも隣の居室で聞くためのものなんだそうです。さすがこんなに美味しいクッキーを作る方は拘りが凄いなぁと納得。

 購入したクッキー。このほかに本日のお薦めというのも購入しましたが、撮る前に食べてしまった! 生地の味も食感もどれも個性的で美味しいです。

f:id:blackvespa:20190131192203j:plain

 

 天気が良かったので実践農業大学へ八ヶ岳を見に。私が写真を撮っているあいだ、家内は直売所で買い物をしていました。蜂蜜とかロールケーキとか買っていたみたいです。

f:id:blackvespa:20190131192700j:plain

 

 長和町へ向かう途中、白樺湖が綺麗だったので寄っていきました。

 半分くらい凍っています。

f:id:blackvespa:20190131193151j:plain

 車山。

f:id:blackvespa:20190131193222j:plain

 岸辺でも流れ込みは凍っていません。

f:id:blackvespa:20190131193251j:plain

f:id:blackvespa:20190131193319j:plain

 白樺湖畔の白樺。

f:id:blackvespa:20190131193344j:plain

 

 やはりこの季節は寒いです。山荘に着くと室内は-2℃でした。水を出しても排水が凍っていて、流しも洗面台も水が溜まってしまいます。昨年の冬はこれでトイレを壊してしまいました。足踏み式のトイレだったのですが、凍っているのに気づかずペダルを踏んだらバキッといってしまい便器ごと取り換えになってしまいました。

 お湯を沸かして流しと洗面台にためておきますがなかなか解けません。2時過ぎに着いて、流しが解けたのが4時過ぎ。洗面台はまだ融けません。家内がホッカイロを持っていたので排水パイプに巻き付けたら15分ほどで融けました。うん、これは良い手かもしれない。今度は最初からやってみよう。

 翌朝、7時の室内は10℃ありました。家内が夜更かししてテレビを見ながら薪ストーブを燃やし続けた成果というか、早く寝ろよと思いますが。

 二階から見た朝の庭。夜に少し降りました。

f:id:blackvespa:20190131200729j:plain

f:id:blackvespa:20190131200747j:plain

 もうすぐ日が昇る東の空。

f:id:blackvespa:20190131205922j:plain

 居間の窓の外には一晩で長いツララが。

f:id:blackvespa:20190131205815j:plain

 

 土曜は不動滝へ氷瀑を見に行きました。雪の林道を登っていきますが、この朝は一番乗りだったようで前日までの轍に雪が積もって深さがよく判りません。

爺:どこまで行けるかなぁ?

婆:どこまで行くつもり?

爺:行けるとこまでかなぁ?

婆:行けるとこって?

爺:動けなくなる少し前かなぁ?

婆:少し前ってどうやって判るの?

爺:どうやって判るんだろうなぁ?

 と脳天気な会話をする老人二人。

 それにしてもタイヤが滑ります。昨シーズンと比べて全然ダメダメです。そういえばスタッドレスタイヤが5年ものでした。それでもまぁなんとか滝の入口までたどり着きました。ここから橋を渡って歩いていきます。

f:id:blackvespa:20190131205523j:plain

 不動滝の案内があります。

f:id:blackvespa:20190131205725j:plain

 雪はそんなに深くないので楽に歩いて行けます。

f:id:blackvespa:20190131210203j:plain

 右下には渓流。滑ったら下まで止まりませんね。誰も滑らないか。

f:id:blackvespa:20190131210244j:plain

 すぐに岩壁が見えてきます。

f:id:blackvespa:20190131210318j:plain

 相変わらず見事な柱状節理。

f:id:blackvespa:20190131210421j:plain

 滝が見えてきました。期待通り凍ってる! 白い雪の中で滝のところだけがアイスブルー。

f:id:blackvespa:20190131210526j:plain

 なかなか良い感じ。

f:id:blackvespa:20190131210652j:plain

 滝壷もほぼ凍っているので目の前まで歩いて行けます。

f:id:blackvespa:20190131210741j:plain

f:id:blackvespa:20190131210802j:plain

 丁度お昼。東屋でなべ焼きうどんを食べました。寒い中、アツアツが旨いです。

f:id:blackvespa:20190131210930j:plain

 氷瀑を堪能したらさぁ帰ろう。

f:id:blackvespa:20190131211201j:plain

 

 温泉に行くという家内を「やすらぎの湯」へ送って、私は山荘でちょっと休憩。途中、依田川と雪景色が綺麗でした。

f:id:blackvespa:20190131211349j:plain

f:id:blackvespa:20190131211412j:plain

 休憩してから家内を迎えに行くと、道の駅の直売所でみどり大根を見つけたらしく3袋買っていました。うちの家族はみんな大好きです。いよいよ今シーズン最後かな。それにしてもパッケージが微妙に違うのはなんでだ?

f:id:blackvespa:20190131211734j:plain

 

 翌日は、孫を保育園へ送っていくからという家内を岡谷の駅まで乗せていきました。電車は面倒じゃない?と思うのですが、電車に乗ると旅をしてる気分がして楽しいと言います。本人が良ければまぁ良いのでしょう。

 昼は和田宿の徳田さんで蕎麦が食べたいというので行ってみましたが準備中となっていました。少し時間が早かったかもしれません。

 このとき見つけた和田宿のマンホール。木曽海道と書いてあります。木曽海道六十九次という中仙道の69宿を描いた浮世絵があるのだそうです。黒曜さんで暖かい掛け蕎麦を食べてから岡谷まで送っていきました。

f:id:blackvespa:20190131212847j:plain

 日曜の夜はよく晴れて星が綺麗でした。少し出かければもっと綺麗だったと思いますが、寒いので庭から手抜きでパチリ、星が沢山出ていると分かってもらえれば幸いです。

f:id:blackvespa:20190131213123j:plain

 

 月曜の朝、庭に蹄の跡を見つけました! 防獣ネットを張ってあるのにどうしたのかと見てみたらネットが破られています! ウワァー、たまらんなぁ・・・。とりあえず縛っておきましたが、春になって山野草が芽吹いてきたらまずいよなぁ。

f:id:blackvespa:20190201150335j:plain

f:id:blackvespa:20190201150357j:plain

 ブツ切れのネット。こっちがキレそう!

f:id:blackvespa:20190201150412j:plain

 

 お昼前、近くのお寺へお地蔵様を見に行ってきました。

 松尾山観音寺というところです。

f:id:blackvespa:20190201150950j:plain

 ちょっとユーモラスで心惹かれるお地蔵様です。

f:id:blackvespa:20190201151106j:plain

f:id:blackvespa:20190201151038j:plain

f:id:blackvespa:20190201151052j:plain

f:id:blackvespa:20190201151129j:plain

f:id:blackvespa:20190201151144j:plain

 

 お昼を道の駅「女神の里」へ食べに行きました。浅間山塊が綺麗に見えます。

f:id:blackvespa:20190201150738j:plain

f:id:blackvespa:20190201150757j:plain

 

 ツルヤさんで夕飯の買い物をして、ついでに定番のドライフルーツも買いました。

f:id:blackvespa:20190201151458j:plain

 

 帰り道、芦田宿を通るついでに本陣跡を覗いてきました。

f:id:blackvespa:20190201151700j:plain

f:id:blackvespa:20190201151719j:plain