天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

伊吹野へセツブンソウを見に行ってきました

 はっと気が付いたらもう三月で、今年も暖冬だったからこれはヤバいんじゃないかと慌てて伊吹野の情報を探したらやっぱりもう咲いていました、セツブンソウ。

 ということで早速行ってきました。今日、土曜日は絶好のお花見日和です。とりあえず花より団子、売り切れてしまうといけないので久次郎さんへヨモギ餅を買いにいったのですが、なんとすでに予約で売り切れ。こうなっていたとは、残念。

f:id:blackvespa:20190302162124j:plain

 

 気を取り直して、小泉まで戻り車を停めて歩いていきます。谷王神社の前を通ると境内の隅にフクジュソウが咲いているのを見つけました。蕾もあって丁度よい感じ。

f:id:blackvespa:20190302162235j:plain

f:id:blackvespa:20190302162256j:plain

 

 さてセツブンソウの咲いている近くまで来ました。道路工事をされていたので通っても良いか伺うと大丈夫だそうで、ついでに「あの建物の裏側にも咲いているよ」と今まで知らなかった場所も教えていただきました。早速教えていただいた方へ向かったのですが、そちらから来られたご夫婦がまだ日陰で花が開いていないと言われるのでまた戻ることに。

 そのご夫婦と一緒にいつもの場所へ行くと丁度良い感じで咲いていました。今日は一眼はFA31mm一本縛りです。

f:id:blackvespa:20190302162102j:plain

 あちこち見ていると一か所、花弁のふっくらした花が咲いているところがありました。31mmは今どきのレンズと違って最短撮影距離が長くセツブンソウのような小さい花を一輪だけ写すのは苦手です。これは接写リングKのNo.1を使いました。

f:id:blackvespa:20190302162728j:plain

 

 沢山見ることができたので、次は大久保までぶらぶらと歩いていくことにします。春だなぁって感じの陽気で気持ちよく歩けます。

f:id:blackvespa:20190302163206j:plain

 

 大久保まで来るとさすがに人が一杯。ここは日当たりが良いのでもう遅いかと思いましたがまだ大丈夫でした。

f:id:blackvespa:20190302163451j:plain

f:id:blackvespa:20190302163511j:plain

f:id:blackvespa:20190302163525j:plain

 

 梅もよく咲いています。大久保の集落はトンガリ屋根が目立ちます。

f:id:blackvespa:20190302163558j:plain

 

 風もなくて本当に気持ち良い日です。このまま長尾護国寺まで歩いて行くことにします。護国寺のセツブンソウはさすがにもう遅いと思いますが梅は丁度良いころかな。

 大久保集落に入る手前から見るトンガリ屋根。初めて来たときに比べると少なくなったような気がします。どこもかしこも新しい家ばかりになると寂しいなと勝手なことを思ってしまいます。本当に勝手なことですが、左奥は屋根を補修中のようで嬉しくなりました。

f:id:blackvespa:20190302163816j:plain

 

 川に沿って護国寺へ向かいます。

f:id:blackvespa:20190302164130j:plain

 

 毘沙門堂ロウバイが綺麗でした。

f:id:blackvespa:20190302164402j:plain

 

 やはりセツブンソウは遅かったけど梅は少し早いくらいかな。良い匂いがしています。

f:id:blackvespa:20190302164437j:plain

f:id:blackvespa:20190302164527j:plain

 ここでもフクジュソウは丁度よい感じ。

f:id:blackvespa:20190302164648j:plain

 

 またぶらぶらと車まで戻ると11時半近くになっていました。伊吹の道の駅でお昼を食べて帰ることにします。

 道の駅の二階でお昼にしました。伊吹山が良く見えます。今日はきっと沢山の人が登っているんでしょうね。

f:id:blackvespa:20190302165859j:plain

 

 帰りに昨年見つけたリュウキンカの群落を見に寄りました。花時期は丁度良いけど、昨年に比べて株が少ないような気がします。林の中ですが、もしかしたら近くの方が栽培されているのかもしれません。

f:id:blackvespa:20190302170050j:plain

f:id:blackvespa:20190302170109j:plain