天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

伊吹山の三合目までお花見に

 今日からやっと暖かくなるということだったので伊吹山の三合目へ花を見に行ってきました。

 登山道は一合目から広い草原沿いになり、道脇に点々とアマナが咲いています。11時過ぎくらいから咲き始めるような感じでした。

f:id:blackvespa:20190404214053j:plain

f:id:blackvespa:20190404213955j:plain

f:id:blackvespa:20190404214022j:plain

f:id:blackvespa:20190404214035j:plain


 三合目まで来ると思っていたより雪が残っていました。

f:id:blackvespa:20190404214138j:plain


 三合目には伊吹山に因縁のある日本武尊がお祀りされています。

f:id:blackvespa:20190404214156j:plain


 このあたりのアマナは雪の間から蕾を出してきたところです。

f:id:blackvespa:20190404214226j:plain


 ミスミソウは咲き始めでした。

f:id:blackvespa:20190404214247j:plain

f:id:blackvespa:20190404214304j:plain


 そろそろお昼にしようかと腰を下ろそうとしたら大きなウンチが! ずいぶん大きいのですが何者でしょう?

 お昼にしようとか、休憩しようとしたらウンチがあったという状況は山でよく遭遇します。人間が「ここは景色も良いし、たいらだし、ちょどお昼に良い場所だなぁ」と思うところと、動物が「ここはウンチをするのに良い場所だなぁ」と思うところは共通しているのですかねぇ? それとも私だけかな?

f:id:blackvespa:20190404214350j:plain


 それにしても何者がしたのだろうと見ていたらTroxが止まっているのに気が付きました。獣毛がいっぱい入っているのでこれに来たのかもしれません。ヒメコブスジコガネかな。

f:id:blackvespa:20190404214410j:plain


 落ちていた枝でひっくり返すとぽろぽろ落ちてきました。

f:id:blackvespa:20190404214435j:plain


 黒くて小さいのも一つ落ちてきました。老眼のため、虫だかゴミだかよく判らなかったのですが、コンデジで写して拡大したら甲虫でした。鞘翅の彫刻がなかなか良さげです。

f:id:blackvespa:20190404214459j:plain


 スミレも何種か咲いていました。スミレは昨年いろいろ覚えたつもりだったのですが、一年経つとやっぱりさっぱり判りません。

 登山道わきに咲いていたのは多分コスミレ。違うかな?

f:id:blackvespa:20190404214529j:plain


 三合目の林床にミスミソウと一緒に咲いていたのはきっとアオイスミレ。違うかな?

f:id:blackvespa:20190404214552j:plain


 帰り道、一合目から登山口までのあいだで往きには開いていなかったミスミソウの花がパラパラと咲いていました。

f:id:blackvespa:20190404214615j:plain

f:id:blackvespa:20190404214631j:plain