天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

花盛りの伊吹野

 木曜に伊吹山三合目でミスミソウが咲き始めていたので、伊吹野は花盛りではないだろうかと行ってきました。

 まずは板名古川沿いの林道に車を停めてニリンソウから。

f:id:blackvespa:20190406191424j:plain

  おー、良い感じに咲いてます。

f:id:blackvespa:20190406191702j:plain

f:id:blackvespa:20190406191647j:plain

f:id:blackvespa:20190406191719j:plain

f:id:blackvespa:20190406191737j:plain

f:id:blackvespa:20190406191754j:plain


 ツクシ、ヤマエンゴサクなども咲いています。

f:id:blackvespa:20190406191826j:plain

f:id:blackvespa:20190406191856j:plain

 青い花が好きなので、この花も大好きです。

f:id:blackvespa:20190406191914j:plain

f:id:blackvespa:20190406191932j:plain

 ヤマネコノメソウでしょうか。

f:id:blackvespa:20190406192016j:plain


 暖かい日差しの中、花を探してブラブラするのはとても楽しいです。次はカタクリを見ようと若宮八幡神社へ歩いて行きました。

f:id:blackvespa:20190406192039j:plain
 まだ日が当たっていないので花があまり開いていません。長尾護国寺へ行ってから帰りにもう一度寄ることにします。

f:id:blackvespa:20190406192119j:plain


 若宮八幡神社から護国寺へ向かう道沿いにはミヤマカタバミニリンソウの群落がありますがどちらもまだ開いていなかったので帰りに期待。護国寺毘沙門堂裏手を登ったところは日当たりが良くカタクリが綺麗に咲いていました。左隅はセツブンソウのタネ。

f:id:blackvespa:20190406192137j:plain


 イチリンソウも咲いていますがちょっと遠い。

f:id:blackvespa:20190406192203j:plain


 ハコベやAjugaも咲いています。

f:id:blackvespa:20190406192230j:plain

 Ajugaもよく判らないのですが、青い花は良いなぁと思います。

f:id:blackvespa:20190406192304j:plain

 

 梅がまだ咲いています。

f:id:blackvespa:20190406192323j:plain

 

  神社への帰り道ではニリンソウの花が往きより開いていました。

f:id:blackvespa:20190406192522j:plain


 ミヤマカタバミもだいぶ開いてきました。

f:id:blackvespa:20190406192544j:plain

 沢山咲いています。今年はミヤマカタバミの花付きが良いように思います。

f:id:blackvespa:20190406192557j:plain

 アカヒダボタンというのでしょうか。

f:id:blackvespa:20190406192613j:plain


 神社へ戻るとカタクリも少し開いていました。

f:id:blackvespa:20190406192711j:plain

 

 神社の裏手には石仏が沢山集まっています。あちこちに置かれていたものをまとめたのでしょうか。双体道祖神もありました。

f:id:blackvespa:20190406192843j:plain

 

 時間あれば上板並の アズマイチゲまで歩いていこうと思っていましたが、お昼になってしまったので道の駅の向かいにある若伊吹さんでいぶき定食をいただいて帰りました。いろんな山菜をいろんな調理した小鉢が嬉しいけど、私は山菜の天ぷらは天つゆで食べたい方なので塩だけというのがちょっとだけ残念でした。

f:id:blackvespa:20190406204133j:plain

 

 帰る途中、養老鉄道の踏切で止まったので車窓越しに写してみました。

f:id:blackvespa:20190406193114j:plain