天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

再び津金寺

 先週金曜日の津金寺のカタクリが少し寂しかったのでもう一度行ってきました。駐車場には誘導員までいて随分混んでいるなと思ったら縁日のようでした。

f:id:blackvespa:20190419192622j:plain

 先週まったく咲いていなかった桜が綺麗に咲いています。

f:id:blackvespa:20190419192649j:plain

 花を開いていなかったアズマイチゲも見事に咲いています。

f:id:blackvespa:20190419192751j:plain

f:id:blackvespa:20190419192813j:plain

 そしてカタクリも丁度見ごろでした。ただ、昨年に比べると花の数が少ないようでした。

f:id:blackvespa:20190419192851j:plain

f:id:blackvespa:20190419192907j:plain

 日当たりでキバナノアマナも咲いていました。

f:id:blackvespa:20190419192949j:plain

 林内のカタクリもよく咲いています。

f:id:blackvespa:20190419193216j:plain

f:id:blackvespa:20190419193231j:plain

 ヤブレガサも見ごろです。

f:id:blackvespa:20190419193303j:plain

f:id:blackvespa:20190419193324j:plain

f:id:blackvespa:20190419193345j:plain

 ニリンソウも咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20190419193417j:plain

 シロバナエンレイソウはもう少しで咲きそうです。

f:id:blackvespa:20190419193438j:plain


 この日は朝早くに目が覚めてしまったので、日が昇る前に芦田宿外れの桜を見に行ってました。朝日が横から当たってくるかなと思って待っていたらうまい具合に花に陽が差して来ました。

f:id:blackvespa:20190419193513j:plain


 桜を見てから帰る途中、前から気になっていた双体道祖神を写して来ました。民家の庭先にあるのですが、写真で切り取ると昔々の中仙道って感じじゃない?

f:id:blackvespa:20190419193547j:plain