天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

庭の山野草の芽吹きが佳境になってきました

 先週帰るときは笠取峠の桜が見頃になったばかりなのに一週間で信州はすっかり新緑になっていました。山荘の庭もアチコチから山野草が芽吹いています。

 昨秋に株分けしたシラネアオイは一つは先週すでに新芽が覗いていたのですが、もう一つが全然出てなくて心配でしたが大丈夫でした。あ~よかったぁ。 

blackvespa.hatenablog.com

 一つは10本、もう一つが6本でまだまだ大株なのでいずれまた株分けしないといけないかな。どちらも蕾が出ています。でも帰るまでに咲いてくれないと情けないことになります。

f:id:blackvespa:20190503194503j:plain

f:id:blackvespa:20190503194545j:plain

 

 レンゲショウマは元気に育っています。大好きな花なので沢山咲いて欲しい。

f:id:blackvespa:20190503194706j:plain

昨年発芽した苗も本葉が出てきました。

f:id:blackvespa:20190503194724j:plain

 

 イヌショウマも元気いっぱいです。なかなか雰囲気の良い花を咲かせてくれます。

f:id:blackvespa:20190503194825j:plain

 

 サラシナショウマは少し増えただろうか? 咲くとヒョウモンチョウが一杯やってくる楽しい花です。

f:id:blackvespa:20190503202541j:plain

 

 イワシャジン、ツリガネニンジンは青い涼し気な良い花を咲かせます。

f:id:blackvespa:20190503202915j:plain

f:id:blackvespa:20190503202932j:plain

 

 ウラシマソウは3年目でようやく蕾が着きました。

f:id:blackvespa:20190503195024j:plain

 

 ハッカクレンも3年目で初めての蕾です。2本とも咲きそうですがこれは帰るまでに咲きそうにないなぁ。

f:id:blackvespa:20190503195114j:plain

 

 昨年植えたヤグルマソウは2本出ていたのですが先週末の寒波で一本が枯れてしまいました。残念!

f:id:blackvespa:20190503195214j:plain

 

 キイジョウロウホトトギスは随分と増えました。豪華な花を咲かせてくれるので楽しみです。

f:id:blackvespa:20190503195401j:plain

 

 園芸品種のホトトギスはタネを蒔いたわけでもないのにアチコチから発芽しています。これ全部根っこが繋がってるってことだろうか?

f:id:blackvespa:20190503195538j:plain

 

 中国ヤブレガサも同じ状態。

f:id:blackvespa:20190503195623j:plain

 

 サクラソウは花芽が10本になりました。良く増えるので楽しい花です。

f:id:blackvespa:20190503195735j:plain

 

 アキチョウジ、カリガネソウも芽が出てきました。

f:id:blackvespa:20190503195840j:plain

f:id:blackvespa:20190503195857j:plain

 

 ヤナギランやクガイソウも。

f:id:blackvespa:20190503202213j:plain

f:id:blackvespa:20190503202234j:plain

 

 ヤマユリは今までで一番調子よさそう。

f:id:blackvespa:20190503202350j:plain

 

 イカリソウは咲き始め。これも良く増えてくれます。

f:id:blackvespa:20190503200036j:plain

f:id:blackvespa:20190503200100j:plain

 

 ニリンソウはもう終盤です。昨年植えたものですが順調に大きくなってます。

f:id:blackvespa:20190503200327j:plain

 

 昨年、勝手に生えてきたクサボタンは葉の数が増えています。好きな花なので咲いてくれたら嬉しい。

f:id:blackvespa:20190503200510j:plain

 

 庭に自生しているヒゴスミレは満開。少し間引かないとだめかもしれない。

f:id:blackvespa:20190503200633j:plain

f:id:blackvespa:20190503200649j:plain

 

 これも勝手に生えているスミレだけど名前が判りません。濃い紫で大きな花を咲かせます。

f:id:blackvespa:20190503200852j:plain

f:id:blackvespa:20190503200907j:plain

 

 センボンヤリも勝手に咲いています。春の花は可愛らしいです。

f:id:blackvespa:20190503201333j:plain

 

 別荘地内に自生しているゲンジスミレも見ごろになりました。これはすごく好きなスミレです。

f:id:blackvespa:20190503201558j:plain

f:id:blackvespa:20190503201628j:plain