天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

梅雨の合間に その3

 金曜日、晴れるという予報だったので姫木から車山まで歩いてみることにしました。

 白樺湖方面へ向かうと雲行きが怪しくなってきて、姫木のペンション街にはいると雲の中に。雨も降ってきました。エコーバレーの駐車場を左に進み林道に入るとすぐに通行止めになるのでここから歩きます。
 林道をゆるゆる下っていくと伐採地の真ん中、防獣ネットの間にハイキングコースがあります。

f:id:blackvespa:20190715182752j:plain

 ヤマオダマキが咲いています。ちょっと色の着いたのや黄色いのがあります。

f:id:blackvespa:20190715182817j:plain

f:id:blackvespa:20190715182847j:plain

 タンポポにはお約束のクロヒメヒラタタマムシが。7月になってもまだいるんだ。

f:id:blackvespa:20190715182919j:plain

 カラマツ植林に入るところで涼し気な水色の花が咲いていました。ミヤマタムラソウかな。

f:id:blackvespa:20190715183015j:plain

f:id:blackvespa:20190715182945j:plain

 林床にイチヤクソウが咲いています。家の庭に咲いているのは真っ白ですが、ここのは少し色が付いています。花茎もずいぶん赤いね。

f:id:blackvespa:20190715183048j:plain

f:id:blackvespa:20190715183115j:plain

ハナホウキタケ?

f:id:blackvespa:20190715183143j:plain

 ミズナラ林を抜けると草原になります。天気が良ければ南アルプスから富士山、八ヶ岳まで綺麗に見えますが今日は真っ白。
 殿上山分岐を通過し進んでいくと南の耳と車山の分岐に出ます。右へ行くと姫木ハイキングコースの右回りです。今日は左の車山へ行きます。写真は振り返って写しています。

f:id:blackvespa:20190715183212j:plain

 コウリンカが咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20190715183243j:plain

 これはオタカラコウ

f:id:blackvespa:20190715183312j:plain

 トキソウの蕾かと思いましたが後で調べたらどうもヤマトキソウのようです。ちゃんと写せば良かった。

f:id:blackvespa:20190715183336j:plain
 相変わらず真っ白な中を進みます。時々咲いているシロスミレに慰められて歩きます。

f:id:blackvespa:20190715183407j:plain

f:id:blackvespa:20190715183454j:plain

 車山乗越に着きました。ここも左へ行きます。この写真も振り返って写しています。

f:id:blackvespa:20190715183515j:plain

 ハクサンフウロがところどころに咲いています。花もびしょ濡れ、私もびしょ濡れ。

f:id:blackvespa:20190715183535j:plain

 道の右側、電気柵の向こうにニッコウキスゲが咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20190715183558j:plain

 白樺湖と車山山頂の分岐に着きました。ここを右に行きます。

f:id:blackvespa:20190715183619j:plain

 ニッコウキスゲは蕾のものがほとんどでした。

f:id:blackvespa:20190715183642j:plain

 コバイケイソウは終盤。

f:id:blackvespa:20190715183722j:plain

 リフトを見ながら階段状になった坂を上ると山頂です。

 う~ん、何も見えない、誰も居ない。もうねぇ、静かでいいぜ!と言うしかないですよ。

f:id:blackvespa:20190715183801j:plain

f:id:blackvespa:20190715183825j:plain

 

 翌日は午前中少しだけ太陽が出たときにオオミドリシジミが飛び回りました。毎年、玄関前のクリとコナラがお気に入りで、行ったり来たりしています。

f:id:blackvespa:20190715183936j:plain

f:id:blackvespa:20190715184008j:plain

f:id:blackvespa:20190715184029j:plain

 これは翅の破れが違うので別個体。

f:id:blackvespa:20190715184120j:plain

f:id:blackvespa:20190715184140j:plain