天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

瓢ヶ岳に登れなかった話

 岐阜の瓢ヶ岳へ登ろうと出掛けました。前日は相当雨が降ったので沢を渡るときの水量が気がかりです。ここはトイレと駐車スペース。

f:id:blackvespa:20190830150415j:plain

 林道をわずかに戻ったところが登山口。この日は孫を学校に送ってから出かけたのですでに11時です。帰りも迎えに行くのでせわしない日になりました。

f:id:blackvespa:20190830150452j:plain

 しばらくはゴロゴロの岩の道が続きます。岩が濡れて滑るのですごく歩きにくい。コケたら痛そう。

f:id:blackvespa:20190830150802j:plain

 沢を左下に見て進みますがやはり水が多いなぁ。

f:id:blackvespa:20190830150645j:plain

 岩ばかりですが道標が要所に出ているので道は判りやすいです。

f:id:blackvespa:20190830150913j:plain

 さて沢を渡りますが、思った通り水が多い。はまったら冷たそう。ヤダなぁ。

f:id:blackvespa:20190830150942j:plain

 笹と岩の中を登っていくと左から道が合流してきます。もう沢を渡りたくないので帰りはこっちから帰ろうと思います。

f:id:blackvespa:20190830151051j:plain

 道の真ん中にガマガエルだかヒキガエルだかが大きな顔で座っています。彼らには良いお天気なんでしょう。ホントにでかい顔だな!

f:id:blackvespa:20190830151141j:plain

 このあたりから杉、檜の植林になります。

f:id:blackvespa:20190830151248j:plain

 どこを歩くのかわかりにくいけど赤テープやらがあるので適当に進めば大丈夫。

f:id:blackvespa:20190830151340j:plain

 もうホトトギスの季節。

f:id:blackvespa:20190830151425j:plain

 咲き始めの花はモミジハグマかオクモミジハグマか?

f:id:blackvespa:20190830151551j:plain

f:id:blackvespa:20190830151616j:plain

 ツルリンドウも咲き始め。

f:id:blackvespa:20190830151741j:plain

 檜の落ち葉の中から冬虫夏草が出ていました。ハチタケかなと思い写真を一枚撮ってスルー。

f:id:blackvespa:20190830151850j:plain

 骨ヶ原に到着しましたが、お昼になってしまいました。歳だねぇ・・・。時間が足りそうにないので山頂へ向かうのは止めて、右の見晴台へ行ってお昼を食べることにします。

f:id:blackvespa:20190830152038j:plain

 見晴台に着きましたが、どこが見晴らしだよ!という場所でした。まぁ、どっちみち雲の中ですが。

f:id:blackvespa:20190830152222j:plain

  お昼が終わったらもと来た道を戻ります。植林の中に冬虫夏草があったのを思い出し、探しながら下っていくとありました。

f:id:blackvespa:20190830164901j:plain

 簡単に掘れそうなので、家内に「ハチタケだよ。ハチが出てくるよ。」などと講釈を垂れながら杉の落ち葉をどかすと大間違いで、ハチではなくアワフキが出てきました。アワフキムシタケでした。知ったかぶりはダメですね。初見の冬虫夏草なので持ち帰ることにしました。

f:id:blackvespa:20190831153915j:plain

 その後もポツポツと見つかります。単調な植林の中も退屈しなくて良いね。知ってることが増えると山歩きの楽しみが増えます。

f:id:blackvespa:20190830165317j:plain

f:id:blackvespa:20190830165331j:plain

 分岐のところは予定通り右へ行くことにします。やっぱりこっちの道の方が歩きやすい。登りもこっちから来るほうが良さそう。

f:id:blackvespa:20190830165432j:plain

 林道に出て少し下れば車を停めたところです。途中、ボタンヅルが咲いていました。野生のクレマチスです。

f:id:blackvespa:20190830165511j:plain

 ナナカマドが赤くなるのはまだまだ先のようです。

f:id:blackvespa:20190830165611j:plain

  カテゴリに「冬虫夏草」を追加しました。