天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

今更ですがNEX-6を買いました

 コンデジのTZ-85を落として壊してしまったので今更ですがNEX-6に買い換えました。今回はNEX-6でいろいろ試し撮りした話です。
 TZ-85は接写から望遠までそこそこ撮れてとても便利なカメラだったので、今度も手軽に持ち歩ける機種を買おうといろいろ迷いました。TZ-85で一番不満だったのが液晶が固定だったことです。スミレやキノコなど地面スレスレで写したいときに凄く使いにくかったので、今度は液晶がチルトになったTZ-90にしようかと思ったら、随分高いんですね。新品も中古もそんなに変わらなくてちょっと買いたくないくらい高かったのでNEX-6の中古ボディを買うことにしました。レンズはとりあえずスナップから接写までいけるFlektogonの2.8/35を使うことにしてM42-Eマウントアダプタも購入しました。このレンズ、軽くて小さいからNEX-6と合わせるといい感じになるかなと思っていたら大間違いで、アダプターがごつくて酷くかさばるシステムになってしまいました!まぁしょうがないのでしばらくこれで写してみるとします。

 NEX-6とFlektogon 35mmの組み合わせ。アダプターがなければ良い感じなんだけど。

f:id:blackvespa:20190921203308j:plain

 これはFlektogonの20mm。手軽に持ち出せる気がしない。

f:id:blackvespa:20190921203404j:plain

 

 先週、孫を連れて八ヶ岳自然文化園へ行った時にNEX-6+Flektogon 35mmで写した写真です。
 天気が良くて八ヶ岳が綺麗でした。緑の発色が弱いかな。

f:id:blackvespa:20190921203430j:plain

 実践農業大学の直売所。色のりあっさり。

f:id:blackvespa:20190921203622j:plain

 逆光で白樺。

f:id:blackvespa:20190921203640j:plain

 ツリフネソウ。うーん、こてこてした色よりこのくらいも良いかも。

f:id:blackvespa:20190921203710j:plain

 暗い渓流沿いのトリカブト。やっぱり特に緑色の彩度が低いかな。

f:id:blackvespa:20190921203921j:plain

 足元に咲いていたゲンノショウコ。このレンズはマクロ並みに寄れます。TZ-85だと多分AFが迷いまくってたと思うけど、NEX-6のピーキング機能はすごい便利でピントが合わせ易い。これは花とか写すのに良さそう。

f:id:blackvespa:20190921204009j:plain

 

 三週ぶりの山荘の庭はすっかり秋になってました。開放、逆光ぎみでセンニンソウ。半世紀前のレンズだけど私には充分だなぁ。

f:id:blackvespa:20190921204137j:plain

 庭でもツリフネソウが咲いてました。

f:id:blackvespa:20190921204159j:plain

 ウドの実。液晶がチルトするので低いところでも木漏れ日をバックにできるから玉ボケ出し放題。このあっさりした写りは見てるうちにだんだん好きになってきたかもしれない。勿論、カメラじゃなくてレンズの問題だけど。

f:id:blackvespa:20190921204221j:plain

 

 17日は天気が良さそうだったので姫木から殿上山へNEX-6を持ってハイキングに行ってきました。やっぱり軽いから山歩きには良いなぁ。

 クルマバナかな。

f:id:blackvespa:20190921204330j:plain

 おー、やっぱりチルト液晶はキノコも写しやすいぞ。

f:id:blackvespa:20190921204429j:plain

f:id:blackvespa:20190921204445j:plain

f:id:blackvespa:20190921204501j:plain

f:id:blackvespa:20190921204515j:plain

 あれあれ、小さな冬虫夏草発見!緑の苔の中でこの派手なオレンジだとハイキング中でも見つけられるね。

f:id:blackvespa:20190921204644j:plain

 どうやら蛾の蛹から出てるな。コケから生えてると宿主を確認しても簡単に埋め戻せるから良いね。

f:id:blackvespa:20190921204710j:plain

 付近を探すと他にもポツポツと見つかりました。

f:id:blackvespa:20190921204840j:plain

f:id:blackvespa:20190921204920j:plain

f:id:blackvespa:20190921204944j:plain

 季節はトリカブトの最盛期。

f:id:blackvespa:20190921205021j:plain

 これはアキノタムラソウ?

f:id:blackvespa:20190921205212j:plain

f:id:blackvespa:20190921205155j:plain

 尾根近くの草原にヤマラッキョウが咲いてました。

f:id:blackvespa:20190921205321j:plain

f:id:blackvespa:20190921205340j:plain

 草原の中にもトリカブト

f:id:blackvespa:20190921205408j:plain

 ウメバチソウは終盤。

f:id:blackvespa:20190921205454j:plain

 車山は天気悪そう。

f:id:blackvespa:20190921205531j:plain

 右へ行くとすぐに殿上山の山頂。

f:id:blackvespa:20190921205554j:plain

 ハクサンフウロも終盤。

f:id:blackvespa:20190921205621j:plain

 ハナイカリは丁度良いかな。

f:id:blackvespa:20190921205638j:plain

 山頂に着きました。これ以上後ろに下がれない。APS-Cで35mmだとちょっと長いね。

f:id:blackvespa:20190921205714j:plain

 山頂から見る白樺湖

f:id:blackvespa:20190921205732j:plain

 Flektogonの20mmに替えてみました。

f:id:blackvespa:20190921205807j:plain

f:id:blackvespa:20190921205832j:plain

f:id:blackvespa:20190921205851j:plain

 風景はこれくらい広角の方が良いけど、レンズが重過ぎてNEX-6とバランスが悪いなぁ。さぁ帰ろ。

 ハイキングのお供に使えるNEX-6とFlektogonの組み合わせでしたが、夜の明かりにやってくる虫がTZ-85と同じように手軽に撮れるか試してみました。

 シャクガを内蔵フラッシュで。暗いところでもピントが合わせやすいのは良いね。

f:id:blackvespa:20190921205932j:plain

 まだヤツメカミキリがいました。うん、夜の虫も写せるからこりゃいいわ。

f:id:blackvespa:20190921205952j:plain