天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

TESSARで遊んだり庭仕事したり

 NEX-6とFlektogon 2.8/35の組み合わせがなかなか良い感じだったので、TESSAR 2.8/50を付けて庭の花を写してみました。

 ノコンギク。なんだかNOKTON要らないんじゃないかと思えてきた。

f:id:blackvespa:20191106202619j:plain

 木漏れ日をバックにすると玉ボケが綺麗に出ます。

f:id:blackvespa:20191106202642j:plain

f:id:blackvespa:20191106202715j:plain

 同じ花をカメラの向きを少し変えてバックに黄色くなってきたナツツバキの葉を入れてみました。

f:id:blackvespa:20191106202741j:plain

 ダイモンジソウ。

f:id:blackvespa:20191106202925j:plain

 ホトトギス

f:id:blackvespa:20191106202944j:plain

 そろそろ収穫できそうなローズヒップ。 

f:id:blackvespa:20191106202959j:plain

 

 庭仕事はサラシナショウマのタネを収穫しました。ここからは30㎜マクロで写してます。

f:id:blackvespa:20191106203047j:plain

 こんな鞘が3~5個ずつ付いています。

f:id:blackvespa:20191106203108j:plain

 中身はこんな感じだけど、実っているかどうか判りません。

f:id:blackvespa:20191106203132j:plain

 数百個採れました。うまいこと発芽したら大変なことになりますがどうなることやら。

f:id:blackvespa:20191106203157j:plain

f:id:blackvespa:20191106203215j:plain

 レンゲショウマも二輪だけタネを残しました。80粒くらいありそうなので来春が楽しみです。

f:id:blackvespa:20191106203240j:plain

 キイジョウロウホトトギスのタネは3つ出来ました。実った頃に上手く取り込めると良いのですが。

f:id:blackvespa:20191106204008j:plain