天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

リングライトを買ってしまいました

 外出自粛で家に籠ってネットを見ているとついつい不要なものを買ってしまうのですが、皆さまそんなことはないですか? 私は昨年から使っているSonyNEX-6用に小型のリングライトを買ってしまいました。3000円ちょっとだったと思いますが、安くなりましたねぇ。問題はちっともフィールドへ行けないことですね。

 こんなやつです。単三電池4本を使います。白いディフューザーの内側に遮光用のモルトを貼り付けました。

f:id:blackvespa:20200511104329j:plain

 NEX-6に付けるとこんな感じ。レンズは30㎜マクロを着けてます。

f:id:blackvespa:20200511104401j:plain

 このレンズは専用フードの上から取り付けられるのでとても使いやすいと思います。

f:id:blackvespa:20200511104427j:plain

 リングストロボはこれまでもサンパックのauto DX-12Rというのを持っていましたが、大きくて重いので山を持ち歩く気になれずほとんど使っていませんでした。こんどのやつは持ち歩けそうな気がします。

f:id:blackvespa:20200511104505j:plain

 ストロボとしてだけでなく常時点灯もできるので、本体はカメラの横に置いておくことができます。地面近くのモノを写すときはライト部分をレンズの先に嵌めるだけで済むね。

f:id:blackvespa:20200511104638j:plain

 フィールドで使った感想はいつかまたレポート出来たら良いなぁ。