天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

ウッドデッキ用にテーブルを作ったりなど

 うちのウッドデッキは長さは充分なんだけど、幅が狭い(1.8m)のでテーブルを置くと動けなくなってしまいます。デッキを拡張しようかとも思いましたが、屋根から出てしまうのも困るので幅の狭い専用のテーブルを作りました。1.8mのテーブルを二つ並べたところです。

f:id:blackvespa:20200718163440j:plain

 色は家内が「アラジンの色が良い」というので、アラジングリーンに似たペイントを探して、Milk  paint for gardenという製品のナチュラルミントにしました。

f:id:blackvespa:20200718163552j:plain

 アラジンのトースターと比べてみました。まぁ概ね似たような感じかな。

f:id:blackvespa:20200718163702j:plain

 寒い時期は折りたたんで仕舞っておけます。

f:id:blackvespa:20200718163748j:plain

 

 土曜日、冬虫夏草の会のどろんこさんが庭の冬虫夏草を見に来られました。目的の冬虫夏草はこの一本きりです。前回のブログでは蛹から出ているようなことを書きましたが、どろんこさんがクリーニングしたところ朽木の中から毛虫が出てきました。外に出ていたのは全体の1/3程度で随分大きな冬虫夏草でした。

f:id:blackvespa:20200718164439j:plain

 この日は時々雨が降っていましたが、地面にくっつくようにして写真を撮られている姿はまさに「どろんこ」、更に半ケツなところはTwitterの背景そのままでした!

 どろんこさんが写真を撮っているところを見て刺激され私も小さなモノを写してみたくなったので、以前にたまたま写っていて興味を持った粘菌を探してみました。

 チャコムラサキホコリとかでしょうか。

f:id:blackvespa:20200718165418j:plain

 マメホコリの仲間かな。

f:id:blackvespa:20200718165455j:plain

f:id:blackvespa:20200718170540j:plain

 ヌカホコリ辺り?

f:id:blackvespa:20200718170521j:plain

 さっぱり判りません。

f:id:blackvespa:20200718165832j:plain

f:id:blackvespa:20200718170802j:plain

 粘菌かどうかも判りません。

f:id:blackvespa:20200718165616j:plain

f:id:blackvespa:20200718165629j:plain

 小さなキノコがサンゴ礁のように見えたので、青いバックで写してみました。

f:id:blackvespa:20200718170012j:plain

 色温度を下げてみました。海の中っぽくないですか?

f:id:blackvespa:20200718170036j:plain

 粘菌や小さなキノコを探していたら小さな虫がいました。白猫の顔が付いています。

f:id:blackvespa:20200718170616j:plain

 

 梅雨寒の日が多いですが、庭も夏の花になってきました。

 カワラナデシコ

f:id:blackvespa:20200718171025j:plain

 キキョウ。今年の初花。

f:id:blackvespa:20200718170946j:plain

 ソバナ、これも今年の初花。

f:id:blackvespa:20200718171112j:plain

 たまに日が差すと蝶がやってきます。オカトラノオに来たスジボソヤマキチョウ。

f:id:blackvespa:20200718171217j:plain

 ヒメジョオンメスグロヒョウモン♂。

f:id:blackvespa:20200718171355j:plain

 ショウマとメスグロヒョウモン♂。

f:id:blackvespa:20200718171515j:plain

 ♀。

f:id:blackvespa:20200718171544j:plain

 言い寄る♂と拒否する♀。

f:id:blackvespa:20200718171649j:plain

 群れ飛ぶ♂。

f:id:blackvespa:20200718171743j:plain

f:id:blackvespa:20200718171758j:plain

 ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモン

f:id:blackvespa:20200718171832j:plain

 

 オナガバチの仲間が産卵していました。あまり興味がなかったのでいい加減に写したけどもっとよく観察すればよかった。

f:id:blackvespa:20200718172121j:plain



 観察を続けている朽木生の冬虫夏草も少しづつ成長しています。

 7月12日

f:id:blackvespa:20200718164709j:plain

 7月16日

f:id:blackvespa:20200718164731j:plain