天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

久しぶりにスノーシューで遊んできました

 火曜は一日中雪が降っていましたが、翌日からは良い天気になったので木曜にスノーシューを持って八子ヶ峰に行ってきました。

 ヴィーナスラインのスズラン峠から登山口までの坂道が凍結していないか心配でしたが、日当たりが良くてまったく問題ありませんでした。

f:id:blackvespa:20210117135057j:plain

 登山口に10時半頃到着すると、真冬の平日にも関わらず多くの車が停まっていました。

f:id:blackvespa:20210117135116j:plain

 私は八子ヶ峰へ向かうので道路の反対側へ向かいます。

f:id:blackvespa:20210117135132j:plain

 人が歩いた後があるので助かります。

f:id:blackvespa:20210117135146j:plain

 凄く良い天気。ダケカンバ越しに綺麗な青空。

f:id:blackvespa:20210117135159j:plain

 振り返ると蓼科が見えてきました。

f:id:blackvespa:20210117135215j:plain

 その右は北横岳方面。

f:id:blackvespa:20210117135229j:plain

 尾根に出ると視界が開けます。八ヶ岳は雲の中。

f:id:blackvespa:20210117135243j:plain

 ヒュッテ・アルビレオさんに着きました。

f:id:blackvespa:20210117135255j:plain

 車山が見えてきました。

f:id:blackvespa:20210117135312j:plain

 東峰に到着。ここでスノーシューを取り付けます。

f:id:blackvespa:20210117135330j:plain

 装着完了。

f:id:blackvespa:20210117135345j:plain

 少し歩き回りましたが、雪の上にレンゲツツジ(多分)の枝が出ていて踏みそうになるので歩くのを止めて戻りました。

f:id:blackvespa:20210117135401j:plain

f:id:blackvespa:20210117135418j:plain

f:id:blackvespa:20210117135435j:plain

f:id:blackvespa:20210117135455j:plain

f:id:blackvespa:20210117135510j:plain

 尾根の西側は風が強いので東側で一服して帰ることにします。

f:id:blackvespa:20210117135549j:plain

 何者かの足跡。

f:id:blackvespa:20210117135603j:plain

 自撮り。

f:id:blackvespa:20210117135624j:plain

 子供が家に置いていった100均の椅子。雪の上に座るのはちょっと嫌だから役に立ちます。

f:id:blackvespa:20210117135643j:plain

 雪景色を眺めながらコーヒーを温めます。

f:id:blackvespa:20210117135658j:plain

 Epiの安いアルミマグです。このままだとあっという間に冷めてしまいますが、紙コップを入れると雪の中でも使える保温カップになります。

f:id:blackvespa:20210117135718j:plain

 さぁ帰ろう。

f:id:blackvespa:20210117135735j:plain

 ミヤマダケブキとかオタカラコウとかそのあたりのタネ。

f:id:blackvespa:20210117135750j:plain

 帰り道も蓼科・北横岳が綺麗です。

f:id:blackvespa:20210117135803j:plain

f:id:blackvespa:20210117135816j:plain

 

 この冬はシイタケとナメコのホダ木を作りました。

 シイタケの種駒、プラスチックハンマーそして昨年末に伐っておいたコナラ。種駒は一袋に500個入っています。

f:id:blackvespa:20210117141239j:plain

 8.5㎜の種駒用ドリルビット。ストッパーが付いています。

f:id:blackvespa:20210117141300j:plain

f:id:blackvespa:20210117141317j:plain

 お隣のご主人と二人でせっせと穴を空けて種駒を打ち込みました。こういうことを一緒にやって遊んでくれる友人がすぐ近くに居てくれる幸せ!

f:id:blackvespa:20210117141345j:plain

 こちらはナメコ。ナメコの種駒は4㎝間隔と書いてあったのでかなり密に打ち込みました。ナメコの方がシイタケよりホダ木の樹種を選ばないようなので、薪用にもらったいろんな広葉樹を使いました。写真の白いっぽいのは多分ポプラ、一番下は多分カエデかな。

f:id:blackvespa:20210117141420j:plain

 家の北側にホダ木を置いて、上に寒冷紗を掛けたら仮伏せ完了。本当にこれでいいんだろうか? 結果は2年後。

f:id:blackvespa:20210117141438j:plain