天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

茂来山へ春の花を見に行ってきました

 先月登った茂来山の自然環境が素晴らしかったので、春の花も何かしら咲いているのではないかと思い行ってきました。一応目標もあってスミレではヒナとエイザン、あとはレンプクソウが見られたら良いなと思っていました。

 茂来山へ登ったときの話はこちらです。
blackvespa.hatenablog.com

  登山口から歩き始めてすぐにヒナスミレが咲いているのを見つけましたが、残念なことに花が破れていました。周りを見ると暗い植林内に結構生えていますが花が着いていません。
 少し進むとエイザンスミレが見つかりました。。ピンク色の綺麗な花を咲かせています。葉はヒゴの方が好きだけど、花はエイザンの方が豪華だね。

f:id:blackvespa:20210416173311j:plain

f:id:blackvespa:20210416173342j:plain

 ヒナスミレもポツポツ咲いています。縁がフリルになっていて可愛らしい花です。葉も含めて姿が良いね。

f:id:blackvespa:20210416173440j:plain

f:id:blackvespa:20210416173511j:plain

 とても綺麗に咲いている株がありました。来てよかった。

f:id:blackvespa:20210416173546j:plain

 アオイスミレは地面にへばりついてクチャクチャに咲くのでどうにもよろしくないです。

f:id:blackvespa:20210416173703j:plain

f:id:blackvespa:20210416173739j:plain

 道が谷沿いになるとレンプクソウ(連福草)がアチコチにありました。惜しいことにどれも蕾です。まぁ咲いてもあまり変わらないけどね。でもこれは見つけるとすごく嬉しい。そしてきっと福を連れてきてくれると思う。

f:id:blackvespa:20210416173831j:plain

 ハシリドコロが沢山あります。鹿が増えすぎたこの頃ではトゲもないのに柔らかそうな葉を堂々と広げているのはまず毒草と思って間違いないんじゃないかな。

f:id:blackvespa:20210416173930j:plain

 対岸にハシリドコロとは違う緑色の固まりを見つけました。

f:id:blackvespa:20210416174029j:plain

 なんだろうと近づいてみるとフクジュソウでした。先月来た時気づいていたら丁度良い時期だったかもしれない。失敗、失敗。

f:id:blackvespa:20210416174110j:plain

 ニリンソウも咲き始めていました。どこにでもある花だけどこれも咲いているのを見ると嬉しくなるなぁ。

f:id:blackvespa:20210416174209j:plain

f:id:blackvespa:20210416174237j:plain

 今朝ちょうど最初の一枚がパラリと開いたところ。なんていう可憐な姿かとしばらく眺めていました。桃太郎が出てきそうだね。

f:id:blackvespa:20210416174337j:plain

 これはヤマエンゴサクでいいのかな。青い花はいいなぁ。

f:id:blackvespa:20210416174430j:plain

 ヒゲネワチガイソウも咲き始めでした。シベの赤色が良いアクセントになっていて好きな花です。

f:id:blackvespa:20210416174521j:plain

 ネコノメソウは難しくてよく判りません。

f:id:blackvespa:20210416174606j:plain

f:id:blackvespa:20210416174644j:plain

 ヒトリシズカがごっそりと花芽を出していました。うちの周りにも一杯咲くけど、その年最初に見る花はやっぱり嬉しい。

f:id:blackvespa:20210416174744j:plain

 日向にシジミチョウが飛んでいました。トチの木が沢山あるし、この時期にいるのはスギタニルリシジミと決まってます。こんな小さな蝶を20㎜で撮ろうというのが間違ってるね。

f:id:blackvespa:20210416192030j:plain

 思い切りトリミングしてみたら意外と写っていてびっくり。TAMRONの20㎜って解像力良いなぁ。

f:id:blackvespa:20210416174841j:plain


 大好きな花が予想以上にいくつも咲いていてものすごく楽しいハイキングになりました。また少し季節を変えて行ってみようと思います。