天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

長和町の本沢で春の花を見てきました

 一昨年の春に本沢でレンプクソウやトウゴクサバノオを見つけたのでまた行こうと思っていましたが昨春は17号台風の影響で渓に入ることができませんでした。今年は春が一気に来て花の時期が例年より十日から二週間程早そうなので21日(水)に行ってみました。車は堰堤のところまで入ることができるようになっていました。

 一昨年の記事はこちらです。

 

blackvespa.hatenablog.com

  歩き始めるとあちこちにヒトリシズカが咲いていました。

f:id:blackvespa:20210425112947j:plain

 ヤマエンゴサクも丁度良い具合に咲いています。

f:id:blackvespa:20210425113009j:plain

 アオイスミレは相変わらずきちんと咲かないね。

f:id:blackvespa:20210425113021j:plain

 今まで行ったことがなかった行者の滝の方へ行ってみました。

f:id:blackvespa:20210425113051j:plain

 こんなところがあったんですね、始めてきました。

f:id:blackvespa:20210425113109j:plain

 滝の右側の岩肌が白くなっています。なんだろうと近づくとハナネコノメの群落でした。少し遅くて赤い葯はもう落ちてしまっていました。また来期のお楽しみ。

f:id:blackvespa:20210425113138j:plain

f:id:blackvespa:20210425113200j:plain

 ネコノメソウの仲間もアチコチに咲いています。ニッコウネコノメソウでしょうか。

f:id:blackvespa:20210425113215j:plain

 渓沿いに戻って進むと道路が完全に落ちていました。降りて登って進んでいきます。

f:id:blackvespa:20210425113233j:plain

 ヒゲネワチガイソウを見つけました。

f:id:blackvespa:20210425113348j:plain

 ニリンソウはまだ少し早いようですが、気の早いのが咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20210425113452j:plain

 あ、ありました。トウゴクサバノオも咲いていました。良かった。

f:id:blackvespa:20210425113531j:plain

 よく見るとあちこちで咲いています。丁度良い時期に来られたようです。

f:id:blackvespa:20210425113600j:plain

f:id:blackvespa:20210425113701j:plain

f:id:blackvespa:20210425113724j:plain

f:id:blackvespa:20210425113747j:plain

f:id:blackvespa:20210425113908j:plain

f:id:blackvespa:20210425113933j:plain

 トウゴクサバノオを踏まないように足元に気を付けて歩いていたらヒメニラを見つけました。

f:id:blackvespa:20210425114245j:plain

 春先にひっそり咲くとても小さな花です。何気なく歩いていたら見つけられなかった小さな植物で花の大きさは5㎜くらいです。

f:id:blackvespa:20210425114146j:plain

f:id:blackvespa:20210425114209j:plain

 レンプクソウもトウゴクサバノオに混じって生えていますが、まだほとんど蕾です。ちょっと残念。

f:id:blackvespa:20210425114426j:plain

f:id:blackvespa:20210425114501j:plain

 なるべく開いてそうなのを探しました。

f:id:blackvespa:20210425114622j:plain

f:id:blackvespa:20210425114644j:plain

 岩に付いた苔の上でヒナスミレが咲いていました。

f:id:blackvespa:20210425114801j:plain

f:id:blackvespa:20210425114731j:plain

 フデリンドウも咲いていました。

f:id:blackvespa:20210425114829j:plain

f:id:blackvespa:20210425114842j:plain

 河原に咲いていたハルトラオノオ。パッと見は地味だけどよく見るとなかなか良い花です。

f:id:blackvespa:20210425114902j:plain

 白いエンレイソウが咲いていました。ミヤマエンレイソウというのでしょうか。

f:id:blackvespa:20210425114915j:plain

 やっぱり春の本沢は良いなぁ。もう少しするとヤマブキソウが沢山咲くからまた来よう。