天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

山野草の芽出しが最盛期です

 庭の山野草コーナーが急に賑やかになってきました。毎年、新芽や蕾が上がって来るときのドキドキ堪りません。咲いた花を見るよりワクワクします。
 順調に芽数を増やしてくれるサクラソウ

f:id:blackvespa:20210411133012j:plain

 このところ毎年花を咲かせてくれるけど全然増えないウラシマソウ

f:id:blackvespa:20210411133029j:plain

 昨年から咲くようになった八重のキクザキイチゲ

f:id:blackvespa:20210411133054j:plain  少し増えた気がする黄花のキクザキイチゲ

f:id:blackvespa:20210411133119j:plain

 植えて2年目からは毎年花を見せてくれるヤマシャクヤク

f:id:blackvespa:20210411133157j:plain

 ヤマシャクヤクが順調に育ってくれてるので八ヶ岳山野草園さんで2株買ってきました。

f:id:blackvespa:20210411133231j:plain

 今年はどれくらい花を着けてくれるか楽しみなレンゲショウマ。秋にはそろそろ植え替えした方が良いかもしれない。

f:id:blackvespa:20210411133303j:plain

 今年は2本しか蕾が出なくて心配なカタクリ

f:id:blackvespa:20210411133320j:plain

 庭を華やかにしてくれる京鹿の子。

f:id:blackvespa:20210411133335j:plain

 もう咲くばかりのイカリソウ

f:id:blackvespa:20210411133407j:plain

 夏に涼し気な花を着けてくれるオダマキ

f:id:blackvespa:20210411133434j:plain

 これも青くて涼し気な花のソバナとアキチョウジ。

f:id:blackvespa:20210411133535j:plain

f:id:blackvespa:20210411133605j:plain

 昨年は少し花が少なかったので秋に植え替えたようと思うシラネアオイ

f:id:blackvespa:20210411133633j:plain

 豪快に出てくるハッカクレン。

f:id:blackvespa:20210411133653j:plain

 可愛げのないのはヤブレガサ

f:id:blackvespa:20210411133725j:plain

 こんな変な芽でも綺麗な花が咲くギンバイソウ。緑の葉っぱはミヤコワスレ

f:id:blackvespa:20210411133816j:plain

 こぼれ種で増殖中のアケボノソウ。

f:id:blackvespa:20210411133908j:plain

 こぼれ種から出てきた雪割草と地下茎で増殖中のホタルブクロ。

f:id:blackvespa:20210411133938j:plain

 日向コーナーのニッコウキスゲとヤナギラン。

f:id:blackvespa:20210411134001j:plain

f:id:blackvespa:20210411134015j:plain


 以下は庭の花ではなく先日行ってきた荒船山で見つけた花。
 ネコノメソウの仲間では一番花らしいハナネコノメ

f:id:blackvespa:20210411134333j:plain

 これは互生しているみたいなのでツルネコノメソウかと思います。

f:id:blackvespa:20210411134352j:plain

f:id:blackvespa:20210411134407j:plain

 一日早くてとっても残念だったヒナスミレ。

f:id:blackvespa:20210411134423j:plain