天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

御座山に登れませんでした

 思いがけず高峰山に登ることになってしまった翌々日、御座山(おぐらさん)へ登ろうと行ってきました。
 登山口のある南相木村の長者の森に到着。

f:id:blackvespa:20210519105652j:plain

 車を停めて歩き始めると林床にニリンソウが沢山咲いています。

f:id:blackvespa:20210519105711j:plain

 フデリンドウも見ごろです。

f:id:blackvespa:20210519105728j:plain

 ヒゲネワチガイソウもまだ咲いていました。

f:id:blackvespa:20210519105803j:plain

 斜面いっぱいにバイケイソウが伸びています。ここも鹿が多いのかもしれません。

f:id:blackvespa:20210519105835j:plain

 ヤマエンゴサクを写していたらレンプクソウが咲いているのに気が付きました。

f:id:blackvespa:20210519105853j:plain

f:id:blackvespa:20210519105911j:plain

 ミヤマエンレイソウは咲き始め。

f:id:blackvespa:20210519105926j:plain

 ヤブレガサが沢山あります。毒草ではないと思いますが匂いと苦みがきついので鹿も食べないのかも。

f:id:blackvespa:20210519105941j:plain

 大好きなヒナスミレがまだ咲いていました。

f:id:blackvespa:20210519110015j:plain

 蕾を着けたヤマシャクヤクまで出てきました。

f:id:blackvespa:20210519110033j:plain

 サンリンソウも咲いています。うわぁ、いいところだなぁ。

f:id:blackvespa:20210519110105j:plain

 じっくり見ていたいところですが今日は行程が長いので先へ進みます。登山道脇にスミレサイシンの仲間が出ていました。なんだろう?

f:id:blackvespa:20210519110140j:plain

 尾根近くになると山が乾燥して花が少なくなってきましたが、シャクナゲがパラパラ出てきました。日当たりの良いところでは咲き始めています。

f:id:blackvespa:20210519110203j:plain

f:id:blackvespa:20210519110217j:plain

f:id:blackvespa:20210519110230j:plain
 高圧線の鉄塔を過ぎるとカリカリに乾燥した尾根歩きとなりどうにも楽しくありません。長者の森付近の見事な植生が気になって仕方ないので白岩コースとの合流点で山登りは中止して引き返すことにしました。
 ニリンソウサンリンソウ、レンプクソウなどの花をたっぷり楽しみながらゆっくり車に戻ります。

f:id:blackvespa:20210519110344j:plain

f:id:blackvespa:20210519110358j:plain

f:id:blackvespa:20210519110414j:plain

 往きには気づかなかったクワガタソウが咲いていました。

f:id:blackvespa:20210519110434j:plain

 花をよく見るとオオイヌノフグリの仲間だなぁと判ります。

f:id:blackvespa:20210519110508j:plain

 道の脇に小さな白い花が咲いていました。またヒゲネワチガイソウかなと思いましたが葉っぱが広いので近づいてみるとワダソウでした。

f:id:blackvespa:20210519110545j:plain

 この花が見たくて以前に和田峠のあたりを探して見つからなかったことがあったのでこれは嬉しい出会いでした。

f:id:blackvespa:20210519110607j:plain

 車に戻って川沿いの林道を進みもう少し花を探して見ることにします。道路沿いにマルバスミレが咲いていました。

f:id:blackvespa:20210519110631j:plain

 コガネネコノメソウでしょうか。沢山咲いています。

f:id:blackvespa:20210519110652j:plain

f:id:blackvespa:20210519110705j:plain

 ニョイスミレ。

f:id:blackvespa:20210519110821j:plain

 ずいぶんと丸弁なタチツボスミレ

f:id:blackvespa:20210519110910j:plain

 エイザンスミレもあちこちに咲いています。

f:id:blackvespa:20210519110732j:plain

f:id:blackvespa:20210519111016j:plain

f:id:blackvespa:20210519111041j:plain

f:id:blackvespa:20210519111102j:plain

f:id:blackvespa:20210519111131j:plain

 レンプクソウも咲いています。

f:id:blackvespa:20210519111210j:plain

 エイザンスミレとレンプクソウのコラボレーション。

f:id:blackvespa:20210519111233j:plain

 ラショウモンカズラも咲き始めていました。

f:id:blackvespa:20210519111259j:plain

 一昨日は花を見ようと出掛けて花が無く山に登ってしまい、今日は山に登ろうと出掛けて花が多くて山に登れませんでした。これは"ままならない"というよりも"気まま"というべきなんだろうな。
 家に帰る途中、往きに気になった「栃原岩陰遺跡」というのを覗いて来ました。落石危険で中には入れませんでしたが縄文時代草創期から早期の生活跡だそうで良いものを見ることができました。

f:id:blackvespa:20210519111330j:plain

f:id:blackvespa:20210519111350j:plain