天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

秋の庭仕事

 山野草の庭が茂り過ぎてきたので思い切ってシラネアオイやハッカクレンなどの株分け、植え替えをしました。

 まずは大物のハッカクレンを掘り上げました。f:id:blackvespa:20210921103805j:plain

 土を落としたら簡単に二つに分かれました。来春の大きな芽が付いています。

f:id:blackvespa:20210921103822j:plain

 今度は覚悟を決めてシラネアオイを彫り上げます。

f:id:blackvespa:20210921103900j:plain

 葉っぱの端から端まで1mを超えてると思います。

f:id:blackvespa:20210921103916j:plain

 土を落としても根がグチャグチャに絡んでなんともなりません。

f:id:blackvespa:20210921103949j:plain

 根茎はもの凄く硬くてナイフじゃ刃がたたないので剪定ばさみでエイヤッとちょん切りました。今回二回目だけどやっぱりドキドキするなぁ。

f:id:blackvespa:20210921104015j:plain

 切り口にトップジンMメーストを塗っておきます。

f:id:blackvespa:20210921104046j:plain

 半分になったシラネアオイとハッカクレンを植えました。ずいぶんスッキリしました。残りの半分はどちらもお隣に貰っていただきました。葉もちょっと切ってやりました。シラネアオイは同じくらいの大きさになったのがもう一株ありますが、チキンなハートが持たないのでそちらは来シーズン株分けすることにしました。

f:id:blackvespa:20210921104110j:plain

 次はこれまた茂り過ぎてきたギンバイソウです。

f:id:blackvespa:20210921104145j:plain

f:id:blackvespa:20210921104211j:plain

 掘り上げると勝手にバラバラになったので株分けは簡単でした。

f:id:blackvespa:20210921104236j:plain

 最後は大株になって窮屈そうなレンゲショウマを二株植え替えました。レンゲショウマは株分けしないで植え替えるだけです。これで一株です。

f:id:blackvespa:20210921104306j:plain

 

 庭の花はすっかり秋に変わりアケボノソウ、アサマフウロサラシナショウマ、フジバカマ、センニンソウなどが咲いています。

 アケボノソウ

f:id:blackvespa:20210921104343j:plain

f:id:blackvespa:20210921104354j:plain

 アサマフウロ

f:id:blackvespa:20210921104409j:plain

f:id:blackvespa:20210921104419j:plain

 サラシナショウマ

f:id:blackvespa:20210921104434j:plain

 フジバカマ

f:id:blackvespa:20210921104511j:plain

 センニンソウは木に絡んで高いところで咲いています。

f:id:blackvespa:20210921104540j:plain

 アケボノソウとアサマフウロを切り花にしてみました。

f:id:blackvespa:20210921104601j:plain