天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

河原の鳥たち

2週ほど寒さが続きましたが、今日はよく晴れて温かい日になりました。近くの河原へDA★300mmを持ってぷらぷら行ってきました。

今年の冬は温かいせいか猛禽がいません。いつもの冬ならノスリハイタカチョウゲンボウがいるのですが、近所の河原では一度も見かけていません。それでもツグミはようやくやってきていました。

今日はいつものミサゴがやってこないので、カワアイサを写してみました。カメラを向けると何気なく離れていきます。

Mergus merganserwww.flickr.com

川沿いを歩いていくとカワラヒワが沢山逃げていきます。そういえば今年はアオジも来てないようです。ジョウビタキも少ないです。

川辺の木にアカハラが留まっていました。シロハラは鳴き声がせわしなくて苦手です。見た目もアカハラのほうがちょっときれいかな?

Turdus chrysolauswww.flickr.com

カシラダカも止まっていました。

Emberiza rusticawww.flickr.com

カワセミは遠いです。枝をかいくぐって長距離狙撃でした。

f:id:blackvespa:20160128170634j:plain