天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田口峠を歩く

県道下仁田―臼田線の最標高地点にある田口峠を歩いてきました。この田口峠は分水嶺にも関わらず県境ではないというちょっと面白い峠です。もちろん私の居る近くでも和田峠、大門峠など分水嶺が県境でないところはいくらでもあります。ではなぜここが特別なの…

秋の庭仕事

山野草の庭が茂り過ぎてきたので思い切ってシラネアオイやハッカクレンなどの株分け、植え替えをしました。 まずは大物のハッカクレンを掘り上げました。 土を落としたら簡単に二つに分かれました。来春の大きな芽が付いています。 今度は覚悟を決めてシラネ…

そうだ、クワガタを飼おう!(その2)

昨秋突然に思いついて飼い始めたコルリクワガタとツヤハダクワガタのその後です。 前回の記事はコチラです。 blackvespa.hatenablog.com 秋にそれぞれ成虫と幼虫をいくつか採集し、成虫は冷蔵庫で越冬させ幼虫はそのまま飼育を続けていました。4月になって…

白駒池の苔の森

白駒池の周りをぶらぶらしながら苔やキノコを愛でてきました。α7ⅡにTAMRON20㎜です。 これまで何度も来たけれどこんな青空は初めて。 見てるととても神秘的な森ですが、下手くそが写すと面白くもなんともないただの藪になってしまったので、Luminar標準のLo…

保福寺峠へ行ったりなど

8月の終わりに美ヶ原北端の保福寺峠へ行ってきました。上田から松本への山越えの道で三才山峠の一つ北の峠です。古代東山道が通っていた由緒のある峠のようで、長野県の「しあわせ信州」というサイトで信州最古の峠と紹介されていました。また「日本アルプ…