天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茂来山へ行ってきました

佐久穂町の東、群馬県境近くの茂来山へ行ってきました。佐久穂ICを出たところの信号を左折したらそのまま真っすぐ進んで299号へ入り抜井川を渡ると道の右側に茂来山登山口の案内が出ていました。案内に従って林道に入ります。林道をしばらく道なりに進むと伐…

荒船山へ行ってきました

佐久市の東、下仁田町との境界にあるテーブルマウンテン、荒船山へ行ってきました。 国道254号を東に進み内山トンネルの手前を斜め右に旧道へ入り内山峠へ向かいます。峠に登山口と駐車場がありました。 駐車場の奥を右手へやや下る感じで歩いて行きます。日…

日本一長いと言われる琵琶峠の石畳を歩いてきました

中山道の大湫宿から琵琶峠まで歩いてきました。琵琶峠は往時の状態が良く保たれた石畳がありその長さは日本一とされています。琵琶峠付近の中山道は一里塚や馬頭観音像なども残っていてなかなか楽しい散歩コースでした。 大湫宿の西駐車場に車を停めました。…

深沢渓谷でねんぼう岩を見てきました

小諸市と東御市との境界にある深沢渓谷へ行ってきました。深沢ダムの先にゲートと駐車場がありました。立派なトイレがありますが残念なことに閉鎖中です。 ゲートの横に深沢渓谷の案内と熊出没注意がありました。山と高原地図では高峰渓谷と書いてありました…