天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和田峠から鷲ヶ峰へ歩いてきました

近くで手軽いハイキングコースということで、和田峠から鷲ヶ峰へ行ってきました。いつものように登り口がよく判らないまま和田峠へ。「和田峠農の駅」というところに大きな駐車場がありました。ちょうど幟を出しているお兄さんがいたので聞いてみたら、旧道…

八子ヶ峰西峰から東峰を歩いてきました

好天が続いていたので予てより行ってみたかった八子ヶ峰へ行くことにしました。山と高原地図を見ると県道40号から白樺湖の先で県道192号へ入れば登り口に行けそうです。 しらかば2in1スキー場を抜けて192号を進むと車のナビ通り行き止まりでした。 左手に道…

PENTAXでアンドロメダを写そう(その2)

お風呂上りに庭へ出てみたら星が綺麗に出ていました。星座アプリでアンドロメダを確認するとほとんど真上にあります。実際は肉眼でもカメラのモニターでもアンドロメダは確認できませんが、16~85mmの16mm側で適当に上へ向けて写してみました。露…

TESSARで遊んだり庭仕事したり

NEX-6とFlektogon 2.8/35の組み合わせがなかなか良い感じだったので、TESSAR 2.8/50を付けて庭の花を写してみました。 ノコンギク。なんだかNOKTON要らないんじゃないかと思えてきた。 木漏れ日をバックにすると玉ボケが綺麗に出ます。 同じ花をカメラの向き…