天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

築北の四阿屋山(あずまやさん)へ行ってきました

 11月5日に行きましたがブログの更新が随分遅くなってしまいました。山頂付近がブナ林で、以前から気になっていた山なのに家から少しだけ遠いということでなかなか登る機会がありませんでした。今回は長和町・青木村の道の駅プレミアム付商品券の青木村での使用分2000円が残っていたため青木村の道の駅へ行く必要もあって行ってきました。

f:id:blackvespa:20211119101717j:plain

 コースはネットで調べた最短の刈谷沢登山口から登りました。篠ノ井線の坂北駅前から東南東方向へ向かうのですがなかなか道が判りにくいと思います。ナビに設定したマップコードで無事たどり着けたので私が使用したコードを書いておきます。
マップコード:177 304 056*76
 上のマップコードで防獣柵に着きます。ここを開けて更に進みます。

f:id:blackvespa:20211119101743j:plain

 舗装された林道を車で進み、途中にある中村コースの登山口を通り過ぎると刈谷沢の登山口に着きます。

f:id:blackvespa:20211119101923j:plain

 道路の右側は東山展望台となっていました。ここに車を停め左手の登山口から登ります。

f:id:blackvespa:20211119101946j:plain

 登山口には「最短コース」と書いてあります。良い響きですねぇ。

f:id:blackvespa:20211119101959j:plain

 乾燥した松林の急坂を登っていきます。

f:id:blackvespa:20211119102020j:plain

 すぐに左から中村コースが合流してきます。写真は通り過ぎてから振り返って写したところです。

f:id:blackvespa:20211119102042j:plain

 カエデが綺麗な色になっていました。

f:id:blackvespa:20211119102145j:plain

 山頂の手前に展望所がありました。登山口の展望台と同じ方向のようですが少し高いぶん北アルプスが綺麗に見えています。

f:id:blackvespa:20211119102206j:plain

 展望所を過ぎると道の左に今回の目的でもあるブナ林が現れました。なかなか立派なブナが生えています。

f:id:blackvespa:20211119102224j:plain

 山頂に到着、見事なブナ林が迎えてくれました。

f:id:blackvespa:20211119102310j:plain

f:id:blackvespa:20211119102254j:plain

 ナメコも出ていましたが傘が開いたものはホコリ臭い感じで苦手です。

f:id:blackvespa:20211119102330j:plain

 ブナ林を眺めながらお弁当を食べもと来た道を戻りました。

f:id:blackvespa:20211119102348j:plain

 帰りは青木村の道の駅でお米を買って帰りました。

f:id:blackvespa:20211119102404j:plain