天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

春本番

山野草の庭も芽出しの最盛期になりました。 昨年大きくなりすぎて株分けし、半分をお隣に貰っていただいたシラネアオイ。どうも10本立ってきそうです。花はどれほど着くか判りませんがまたすぐ株分けしないといけなくなりそうです。 ハッカクレンはヤブレ…

早春の本沢

各地の桜便りが届きますが長和町はまだまだ梅が見ごろです。そんな長和町の早春の本沢を歩いてきました。お目当ては昨年見つけたハナネコノメの群落です。昨年は時期がやや遅く葯が外れてしまっていたので少し早くても取り敢えず見てこようと行ってきました…

虫草(ちゅうそう)リウムもしくはCordyrium(コルジリウム)

「虫草リウム」というのは苔リウムに冬虫夏草を組み合わせたものに付けた私の造語です。もしくは冬虫夏草Cordycepsとariumを合わせてCordyriumもありかなと思います。※やはりCordyriumはあまりよくありませんね。CordariumかCordycepariumか? う~ん、どち…