天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長和町の本沢で春の花を見てきました

一昨年の春に本沢でレンプクソウやトウゴクサバノオを見つけたのでまた行こうと思っていましたが昨春は17号台風の影響で渓に入ることができませんでした。今年は春が一気に来て花の時期が例年より十日から二週間程早そうなので21日(水)に行ってみまし…

茂来山へ春の花を見に行ってきました

先月登った茂来山の自然環境が素晴らしかったので、春の花も何かしら咲いているのではないかと思い行ってきました。一応目標もあってスミレではヒナとエイザン、あとはレンプクソウが見られたら良いなと思っていました。 茂来山へ登ったときの話はこちらです…

伊吹の弥高尾根でスミレを見てきました

まだかまだかと待ちわびた春も来てしまえばあっという間に去ってしまいます。あの花も見に行きたい、この花も見たいと思ってはいても毎年のごとく三分の一も実現すれば上出来です。更に今年はいきなり暖かくなったので花時期がさっぱり判りません。とりあえ…

山野草の芽出しが最盛期です

庭の山野草コーナーが急に賑やかになってきました。毎年、新芽や蕾が上がって来るときのドキドキ堪りません。咲いた花を見るよりワクワクします。 順調に芽数を増やしてくれるサクラソウ。 このところ毎年花を咲かせてくれるけど全然増えないウラシマソウ。 …