天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の風知草を見ていて思ったこと、など

庭に植えた斑入りのウラハグサを見ていたら花が咲いていました。 そういえば前日に通った林道では道の両側に生えている雑草のほとんどがウラハグサでした。 思い切り雑草で絶やす方が難しそうなくらいに見えるので、うちの斑入りも花が種を付けたらメチャメ…

美濃のアケボノソウはまだ早かった

先週、八ヶ岳自然文化園でアケボノソウが綺麗に咲いていたので、岐阜県美濃市郊外の瓢ヶ岳へ行ってきました。ここは林道沿いにアケボノソウが咲いているところがあるので楽しみにしていました。 行ってみるとほとんど蕾、早い株で先端1~2輪が咲き始めでし…

メスグロヒョウモンなど

八ヶ岳自然文化園に行った翌朝、お天気が良かったので山荘の周りをカメラを持って散歩しました。 この季節、メスグロヒョウモンがやたらと目につきます。 クサボタンが咲いているのを見つけました。名前負けしてんじゃないの?とこれまでは思っていましたが…

八ヶ岳自然文化園へ行ってきました。

長野の山荘へ行くとき、蓼科方面の情報を得るのに「週刊女神湖便り」というサイトをよく利用させていただいているのですが、今回はエンビセンノウが咲いていると書いてあったので八ヶ岳自然文化園へ寄っていきました。 八ヶ岳自然文化園へはこれまで何度も行…

山の花も秋ですね

岐阜県美濃市郊外の瓢ヶ岳へハイキングに行ってきました。おかしな天気の続いた夏でしたが9月になって朝夕の風が変わってきたように思います。山の花もそろそろ秋の花になっているかもしれないと期待です。 ホトトギスは咲き始めの感じでした。ヤマジノホト…