天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

虫倉山へ行ってきました

 長野市中条の虫倉山へ不動滝コースで登ってきました。不動滝と登山口を過ぎたところにトイレ(閉鎖中)と駐車場がありました。

f:id:blackvespa:20211207144328j:plain

 名勝、不動滝の案内。少し雪が積もって寒々してます。

f:id:blackvespa:20211207144345j:plain

 登山口も立派な案内が出ていました。

f:id:blackvespa:20211207144358j:plain

 お約束の熊出没注意。この絵は羆だね。ツキノワグマは真っ黒。

f:id:blackvespa:20211207144418j:plain

 杉の植林を抜けて滝の上部にでます。雪の上の足跡が凍ってツルツルなので踏まれていない雪の上を歩きました。

f:id:blackvespa:20211207144436j:plain

 なかなか急な坂だなぁと思っていたら金倉坂と名前が付いてました。

f:id:blackvespa:20211207144455j:plain

 尾根に出ると左から登山道が合流してきました。

f:id:blackvespa:20211207144515j:plain

 右は尾根沿いに進むと東屋がありました。

f:id:blackvespa:20211207155121j:plain

 尾根は左がカラマツ植林、右がミズナラ主体の雑木林です。

f:id:blackvespa:20211207155135j:plain

 小川村へ降りる道がありました。日本紀という地名があるんだねぇ。

f:id:blackvespa:20211207155152j:plain

 左側の木の間から雪山が見えてきました。戸隠方面でしょうか。

f:id:blackvespa:20211207155206j:plain

 痩せた尾根を進みます。溶けて固まった雪が滑ります。

f:id:blackvespa:20211207155223j:plain

 左側はかなり急に切れ落ちています。

f:id:blackvespa:20211207155235j:plain

 なかなか立派なブナがありました。

f:id:blackvespa:20211207155257j:plain

 左手の視界が開けました。土地勘が全然なくて判りませんが、高妻山とか戸隠の方向かなぁ。

f:id:blackvespa:20211207155323j:plain

 山頂の手前に一服むしくらというところがありました。正面は鹿島槍かな。

f:id:blackvespa:20211207155349j:plain

 虫倉山山頂に着きました。風も無く良い天気です。

f:id:blackvespa:20211207155409j:plain

 北アルプスが良く見えます。穂高、槍方面は遠いのでトリミングしました。

f:id:blackvespa:20211207155452j:plain

 五竜鹿島槍方面。

f:id:blackvespa:20211207155612j:plain

 真ん中は白馬鑓かな。

f:id:blackvespa:20211207155631j:plain

 多分、戸隠方面。

f:id:blackvespa:20211207155704j:plain

 その右は白根山とか四阿屋山かなぁ。

f:id:blackvespa:20211207155733j:plain

 さらに右手、佐久方面を見ると千曲川沿いに霧が溜まっています。

f:id:blackvespa:20211207155811j:plain

 さぁ帰ろう。帰り道、途中の東屋でお昼を食べていると越冬前のタテハチョウが飛んできて雪の上に停まりました。ヒオドシチョウかな。そんなところは寒いだろうに。

f:id:blackvespa:20211207155841j:plain